先日、三男の小学校入学説明会がありました。
ありがたいことに、今年度PTAの役員をやっていたおかげで
先生方や保護者にも三男のことを覚えてもらえました。
三人目だからというのももちろんですが、
大人の目がたくさんあるおかげで入学するのに心配がないのは、
役員をやって思ってもいないところでの良い結果となりました。
 
説明会で貰ってきた資料はすぐに要不要で分けて、
保管ファイルに入れます。
上の子の時と同じ資料(内容が多少変わっている)は差し替えるのも忘れずに。
普段のお手紙で長期保管が必要なものはほとんどないので、
小学校の保管書類はこの薄いファイル1冊です。
緊急時の対応の手紙とか、旗当番や保険の資料、上の写真の学校生活の資料くらい。
 
これで保育園の書類は全て処分になるし、
こども達が全員小学生になる2年間は、我が家の書類が一番少なくなります爆  笑