「癌」を患ったこと。言う?言わない? | @子宮頚がん~闘病日記~

@子宮頚がん~闘病日記~

円錐切除術の後→1a1期にて子宮全摘出&リンパ節切除。つらい気持ちも希望もみんな。ここに記す闘病日記。

新たに耳下腺腫瘍についても記載しています。

最近では、田中好子さんが乳がんである事をずっと公表せずにいた事が記憶に新しいけど、
これはやはり女優魂からなのだろうか。。。


芸能人はイメージが大切だ。
企業がCMに起用する時だって、その人のイメージも判断基準のひとつとなる。
だから公表しない人もいるだろう。
反対に、癌である事を公表する事によって、
同じ病気の人に勇気を与えたりもできる。きらきら



それはさておき、一般人の私の場合。

病名は言ってないけど、しばらく入院した事を知っている方達に、
「どこが悪かったのー?」とか「なんの手術?」って聞かれた時に、
何て答えていいか迷ってしまう。。。あせる


隠すべきか・・・
話すべきか・・・


別に、隠すことでも無いと思ってるけど、なんか迷う。
「癌」という言葉の重みからなのか、
「子宮」とか「乳房」といった部分はデリケートだからか。。。

うーん。。。
たぶんデリケートな部分だからかなぁ。汗



それに、どう会話を続けていいか分からない。(お互い様だけど)
少なからず傷ついてしまう事はあるだろう。


「えー!!子宮がん?で、取っちゃったの?」とか
(全摘した事に女性は傷ついてます)
「そうなんだー。でも治ってよかったね」とか
(命を得る為に失った物があります。だから良かったとは喜べなくて。)


相手だって一生懸命に励まそうとしてくれてるのは分かる。
仕方が無い。
どんな言葉で相手が傷つくかは分からないもの。病気以外の会話だってそうだ。



また、「癌でね」ってカミングアウトしたら、周りから引かれるだろうか?
何か見えない壁を感じたりするだろうか?
ずっと可哀想な目で見られるのだろうか。


考えすぎかなぁ。

たぶん、自分が元気でいれば、病気だった事さえ周りは忘れるだろうしな。



反対に、同じような病気を患っている人が、
友人の友人。そのまた友人にいたとしたら・・・
ほんの小さい範囲だけど、周りに勇気を与える事もできるかなぁ。ハート



長期間、仕事を休んだから
聞かれた時の答えに悩む今日このごろ。


皆さんはどうしてますか?



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村