入院1日目(レーザー円錐切除術/手術前日):昼/術前検査 | @子宮頚がん~闘病日記~

@子宮頚がん~闘病日記~

円錐切除術の後→1a1期にて子宮全摘出&リンパ節切除。つらい気持ちも希望もみんな。ここに記す闘病日記。

新たに耳下腺腫瘍についても記載しています。

まずは入院時に必ず測る<身長・体重・血圧>などを6号棟にて測定。


そして、明日の手術へ向けて

<採血・心電図・レントゲン>


広い病院内を移動し、手際良く検査がこなされていく。


------------------------------------


今度は「麻酔科説明外来」を受ける。


手術を受ける患者さんが8名ほど集まって、
麻酔の種類などについてのビデオを合同で見るのだ。


私は手術というものが初めてで、麻酔も初めて。
色んな種類があるんだなーと、勉強になった。


その後、麻酔科の先生から、
自分に適用される麻酔の説明を個別に受けるのだが、
その際、喫煙についても聞かれた。


先生「タバコ吸うんですねー。1日どのくらい?」
Kayoko「1箱から2箱です」


そう。私は超愛煙家。喫煙歴も長い。
既にもう「一服しに行きたい」気分だった。タバコ


先生「全身麻酔の人は、普通1ヵ月止めるんだけどねー」


え。
ていうか、今初めて聞いたし。
手術明日だし。(;^_^A


喫煙が全身麻酔に及ぼす影響は、
呼吸器に関連する合併症の発生率が非喫煙者に比べて2倍~4倍高くなるらしい。
また、痰が出やすく「手術後はかなり苦しむ方もいます」と脅された。


もっと早く言ってください。。。(^_^;)



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村