手術5日後 | @子宮頚がん~闘病日記~

@子宮頚がん~闘病日記~

円錐切除術の後→1a1期にて子宮全摘出&リンパ節切除。つらい気持ちも希望もみんな。ここに記す闘病日記。

新たに耳下腺腫瘍についても記載しています。

抗生剤と栄養剤を投与していた腕の点滴も抜けました音譜


両手に制限が無いと、かなりラクちん。
後は尿道カテーテルを残すのみ。


朝はドレーン用に開けた穴のガーゼを交換しました。
やっぱりちょっと体液が染み出していましたね。
尿取りパットも大活躍です。

またもやちらっと見たら、1cmあいてた穴の傷口が少しくっついてる!!
嗚呼。人の身体って素晴らしいナ。



それとそうそう。
お腹に聴診器をあてる際に発覚したのですが、


昨日、看護師さんにに教えて頂いたリンパ浮腫の対処法、
私の実行方法がちょっと違ってたみたい。あせる
今度は言葉だけじゃなく実技で教えて頂きました。


ハンドタオルを「三角」に4つ折りし、
股の三角に合わせて置く。(▼)
このタオルは、2重に履いた下着と下着の間(パンツ→タオル→パンツ)
に挟み圧迫する。


なるほど~~。
教えて下さってありがとうございますラブラブ
危うく間違える所でした。にゃ
(昨日の記事も訂正しておきました)


この対処法を行いながら、いつもどおり廊下の歩行訓練をするものの、
やっぱり下半身が重たい。
昨日よりちょっと歩きにくさを感じた。


----------------------------------------------------


今日、1人でシャンプー台でシャンプーしてみました。
床屋さんにある前かがみのシャンプー台。(床屋に行った事ないけど)


シャワーを頭皮の全体に当てるのに、割とてこずりますね。
水で床がびちょびちょにならないか気を使う。
長い時間かけると首と腕が痛くなってくるし
素早く洗うのがイイみたい。


でも、さっぱりした♪


今日は土曜日。
土曜日は病院内も、やっぱり何だかのんびり気分。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村