手術1日後 | @子宮頚がん~闘病日記~

@子宮頚がん~闘病日記~

円錐切除術の後→1a1期にて子宮全摘出&リンパ節切除。つらい気持ちも希望もみんな。ここに記す闘病日記。

新たに耳下腺腫瘍についても記載しています。

朝、酸素マスクが外され、鼻の管も外された。


鼻の管が結構苦しかったので、少しラクになったが、
これを外した時は喉が痛い。


一所懸命しゃべっているんだけど、思うように声がでない。かすれる。


ベッドに横になりながら、うがいをする。


横向きながらでも、クチュクチュペッって
お水を吐けるものですね。
看護師さんの、キャッチの仕方が上手なのね。きらきら


足のマッサージ器具も外され、
看護師が体を拭いてくれて、
手術着から寝巻へと着替えさせてくれた。ハート


それからは一緒に歩行訓練。


えっ。もう歩くの!?
昨日手術したばかりなんですけど(涙)


という思い。


なぜそんなに歩かなくちゃならないのかと言うと、
合併症予防の為だそう。



入院・手術の際には、患者にスケジュール表が渡されるんだけど、
毎日の目標が書いてある。


手術後1日目の目標は
「病院内を歩くことができる」だ。きらきら


歩いてはみたけど、超ヨボヨボ……。
支えられながら、せいぜい3m程を歩くのがやっとだった。


それでも看護師の方達が
「●●さん、すごいですね!」って声をかけてくれる。


患者が頑張れるよう、応援メッセージ。
ちょっと照れる。でも嬉しい。ありがたい。


今日は疲れて眠りについた。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村