部屋とワイシャツと私

の ノリでつけたタイトル

ですけれども…


真面目な話です…


先日 スピ好きの年配のお客様に

「最近…もっと若くなりたいと

思うようになったのだけど…

スピ的に見たら

摂理に抗っていることになるから

どうなんだろう?って思うのよね」


と 相談されました…


同じようなことを

少し前の天意んちゅも

考えていました…


サレンダーしている!

と 言っているくせに

美容?に関しては

全然 サレンダーしてない…どころか

日増しに弛んでゆく中顔面に


おいおいおいおい!

早過ぎだろ!


とツッコみたくなる

ってか ツッコんでいる毎日です


朝 起きた瞬間が一番好き

なぜなら 浮腫んでるから 笑


浮腫んだ姿が

一番 美しい…

ということは


日中

相当 弛んどるやないかい!

って話なのよね…


悲しい 現実。。。


毎日 鏡を見て 嘆いているから

どんどん老けていくのか?

(思考が現実化する的発想)


抗うから 老けていくのか?

(パラドックス)


老け込む苦悩は 世の常なのか?

(生老病死 的 見解)


それらを スピ的に見たら


老いるという概念を手放せば

老いを止められるのか?


時間という概念を手放せば

時の経過(老化)を止められるのか?


若くありたいと思う心が

老いという現実を生むのか?


老いという現象をも

受け入れて生きることがスピなのか?



いろいろ考えたよ…


まぁ

ここからは

あくまでも

天意んちゅの出した答えですけども


全てのジャッジを手放して

鏡に映る自分を見た時に

良いとか悪いのレベルじゃなく

タルミとか クマとか シワとか シミに

目が行くのであれば…よ


可能な限り 対処するのは

抗っているというのとは違う

と思ったんだよね…


だって 目が行くんだもん!



例えば

家だって 車だって 洋服だって

大切にする人こそ

手入れをするもんね?


自然に抗っちゃいけねぇ!

とか言って

何も手入れしないままだと

家も汚れるし 傷むし

車も汚れるし 故障するし 錆びるし

洋服も汚れるし 臭うし 破れるやん


自然に抗わないために

風呂にも入らん

歯も磨かん

ケツもふかん

とか ありえないやん…


大切にするからこそ

手入れをするわけよね


ソレと

美容整形と

何が違うんですか???


って 話だよね…


ただ

今の自分が嫌いだから

という それだけの理由

別人になるべく 整形するのは


ちょっと 違うかな?とは思う


リンゴがみかんになるべく

みかんの皮に包まれようと

しているようなもんで


リンゴはリンゴとして

なるべく 日持ちさせようとする努力は

やりたきゃ やればいい

やりたくないなら やらなきゃいい


それだけのことだと思う


どっちでもいい


若かりし頃の天意んちゅは

自分が嫌い過ぎて


このまま 

デブで生きていくくらいなら

脂肪吸引で死んだ方がいい

と思って

脂肪吸引をしてたんだよね…


やめとけば?

と止めてくれた友達が

「死んだらどうするん?」

って言ったけど

「このまま生きるくらないなら

死んだ方がいい」って

1ミリのブレもなく

言い放ったのを覚えてる…


自分がそんなだったから

そんな心の在り方で

美容整形をするのは

よした方が良いって思う


理由は

やったとて 満足しないから


根本が自分嫌いだから

結果として

余計に嫌いになるような結果を

招いてしまうんだよね…


太っているから

自分が嫌いなんじゃないんだよね

きっと

痩せてたら痩せてたで

骨っぽくて嫌い!

って言ってるんだよ…


話が逸れるけど…

この前 70代のお客さんに

「若々しくなりましね!」

って言ったのよ

そしたらさ


「私は 若くなんかなりたくない!

年相応がいいのよ!」

って マジギレされたの!


「“若い”とは言ってないです

“若々しい”って言ったんです」

と言い返す 私も私やけど…


さらに

「若さとか要らないの!

年相応でいいの!」

って言うの


「あ…そうですか

それは 失礼しました」

って 心なく応えたけどさ…


そんな価値観の人いるんだねぇ…


謙遜して

「年相応で充分です」なら

日本人っぽくて 理解できるけど

プチギレる程 嫌ってさ…

そんな人いるんだねぇ…


それなら

私の店に来るなよ!って思う


私は

年相応に見せるというコンセプト

商売やってないからさ

来る店 間違えてるよね…


年相応に見られたいなら

自分より年配のセンスがない店主

やってる店に行かないと

欲しい結果は手に入らないよ…



私は 永遠の45歳を掲げてるから

そこに向けての努力と投資は

おしまんぜよ!!


老いていく顔面が

気になって仕方がない


という自分を受け入れて

できることをする…粛々と…

それも 

一つのサレンダーの形では

なかろうか?と思う

天意んちゅなので あります!


正当化したいだけ?


それなら それで

そんな自分を受け入れて

正当化上等!

ですよ 笑



誰にも迷惑かけてねぇ!


この前

別の美意識高い系のお客さんから

「整形とかして

 人に何か言われるのとか

気にならないの?」

って聞かれた時に


「全く 気にならないですね

何か言う人は 

妬んでるだけだから」

って言ったら


「あなた 本当に強いよね!

私も 強い方だけど

あなたみたいには

割り切れないんよね〜」

って言われた 笑


私の人生だから!」

って言っときました♡


他人にとやかく

言われたくねぇ!って感じ 笑



天意(あい)のままに

我 ままで

すべてはうまくいっている♫