週に1~2回、フィットネスクラブに通っている。

必要に迫られてだニヤニヤ

 

仕事・育児・家事と、複数のわらじを履いているので、時間の捻出が問題なのだ。

 

クラブに通うのは、意外と時間を取られる。

夏は運動後は汗だくだから、お風呂に入る。

だから、少なくともプラス30分は見ておかねばならない。

今の季節なら、プログラムに参加してすぐ帰宅もありだから、効率がいいが。

 

主にやるのは、スタジオプログラムと、少人数のストレッチプログラム。

スタジオは、30分の骨盤を整えたり、ウォーキングなどの下半身を鍛えるものだけ。

五十肩だから、ヨガはまだお預けショボーン

ストレッチは20分と短いが、短時間で詰まっているだけあって、意外とハードだ煽り

 

他には、ついでにジムマシンを2~3やっておしまい。

 

たかだかそれくらいしかやらないけれど、

やはり「場に行ってやる」ってことが大事。

というか、「場に行かなきゃやらない」よね笑い泣き

 

最初は、法人の都度会員で通っていたが、

もっと気楽に回数を増やせるようにと、

自分への圧力をかけるためにデイタイム会員に変更した。

 

値上がりして1万超えですよガーン

値上がり前は、1万円でお釣りがきたのに。

 

しかし、前述の通り、「必要に迫られて」通っている。

 

「必要」とは、健康維持だ。

運動していたら五十肩にもなってなかっただろうし、

老後に向けて健康を維持することが必要だと感じている。

健康でなかったら、医療費がかかる。

老後資金に直撃する。

鍛えていなければ、介護が必要になるのも早いかもしれない。

そして何より、毎日がいきいきと暮らせない。

不安しかない未来ゲッソリ

 

ならば、今できることは?

 

多少月会費がかかったとしても、必要経費だと思おう札束

今やれる老後準備のひとつとして。

 

藤 紗由美鉛筆

 

スター最後までお読みいただき、ありがとうございますスター