魂の解放を目指す音声心理士.

音声心理士の視点から書いております。
 

 

 

そしてアタマの整理箱の活用法をお伝えする

マンダラチャート認定講師、萩野麻美です。

マンダラ思考をベースに実際に体験したことを、

思考に照らし合わせて書いております。

 

 

6月に入って,

今日から声診断私のスキルアップのための練習セッション

5月末から中3日あけての再開です。

 

予定を入れた後で、3人入れちゃった💦

と思い、朝から緊張気味でしたが

 

ことわざでもありますね。

 

「案ずるより産むがやすし」

 

何かを始めるときに感じる不安て

これって、期待の裏返し。

 

失敗したらどうしよう。

うまくいかなかったらどうしよう

クライアントさんを怒らせてしまったらどうしよう。

 

のほかに

 

パソコン立ち上がらなかったらどうしよう

ZOOMでトラブったらどうしよう。

インターネットがつながらなかったらどうしよう。

 

 

「どうしよう」は

そこに意識を向けている限り、際限なく出てきます。

それにいちいち反応していたら身が持たない1

ということは今までに、いやというほど体験してきました。

 

 

トラブルがあっても「災い転じて福となす」気持ちで!

 

 

午前に受けてくださった大西さん。

スタートした時点から、音声がぶつぶつ切れる。

 

画面が固まる。

 

なんだかどうしよう、どうしましょう。

の始まりで、なかなか進まない。

 

それでもこの笑顔。

 

音声が切れる、画面が固まる。

これが幸いしました。

 

災い転じて福となる。

 

まさにことわざ通りの展開に。

 

お話の中で、マンダラ手帳だとかマンダラチャートにも

興味があるということと

 

もうこれはリアルでするしかない!

と腹をくくり、大西さんのいらっしゃるところまで「行きます」

とお伝えすると、逆に来てくださることに話がまとまりました。

 

声診断も、またお待たせすることになりましたが

少しの時間でも、直接お話しできたことで

初対面の緊張感はすっかり取れたので

 

リアルにお会いするときは、きっと旧知の仲のような出会いになること

間違いありません。

 

 

大西さんとお話した後の私の声の波形。
一番外側の円は惜しい。あとちょっとで12色全部出そうなのに。

 

 

連続セッションをやっても疲れないのは、これが私の天職だから?

 

午後はMari Yamaさん
とても素敵な笑顔に、思わずつられて笑顔になります。
 
画面越しにですが、お会いした印象ははつらつとした感じ。
波形を見ると、やはり赤が強く出ていらっしゃる。
 
見たイメージと、出てくる波形って一致しているのでしょうね。
元気でエネルギーにあふれてました。
 
 
 
自分では気が付かない思いって人には少なからずあります。
 
声診断では、そんな思いもカラフルな色が教えてくれます。
 
決して不快な色にならないところが、声診断の好きなところ。
 
 
 
 
 
今日の最後の方は中山愛さん。

お話を伺っていると、75年続く老舗割烹「秀」のおかみをなさっているとか。

 

 
古墳群もあるし、見どころいっぱいなところです。
誰かを誘って、大人の遠足に行ってみたいと思いました。

 

 

話を戻して…

 

物腰優しく、終始穏やか。
 
そんな雰囲気はやはり声に表れていました。
接客をしていらっしゃるから、
コミュニケーションのグリーンがしっかりと出ていました。
 
でも、やはりご自身の声のことを気にしていらっしゃいました。
 
 
声診断を受ける方は、ご自身の声が人にどんな印象を持たれるのかを
気にしている方が多いと聞きますが、
 
今まで診断させていただいた方も、少なからず
ご自身の声のことを気にかけている方がいました。
 
 
かくいう私も、自分の声が気になります。
 
それは上滑りしていると感じるからです。
声がひっくり返るということではなくて、
 
心の底からの思いをのせた声が出せていない。
これは中学生のころからそうでした。
 
何か、話している内容と心の中に乖離がある感じ。
本心を話せていない感覚を持っていたのです。
 
かなり改善はしてきたのですが、
それでも波形を録ると、なかなかどうして
自分とつながる難しさを感じます。
 
 
全員のセッションを終えた後に録った私の波形。
 
いい感じそうなんですが、
あともう一味足りないな。
 
という風に見える波形です。
 
まだまだ修行は続きます。
 
 
今週は練習セッションウイーク。
どんな波形の方と出会えるのか
とても楽しみです。
 

 

 

 

 

 

 ≡∵≡∵≡∵≡∵≡∵≡

【募集中】【いったん募集をストップします】

次回の募集は6月半ばころを予定しています。

4月から声診断無料セッションを開始しました

今年100名の方募集します。

無料でするわけは

セッションのスキルアップにご協力いただきたいからです。

 

 
 

 

 

手帳のサポートをお望みの方の詳細、お申し込みはこちら↓

お申し込み、お問い合わせはここをクリック