自分を生きる専門家。

 

 

そしてアタマの整理箱の活用法をお伝えする

マンダラチャート認定講師、萩野麻美です。

 

 

 

 

「努力とは、10年後の自分が笑顔になるための積み重ね」
 

今年買った、ゲッターズ飯田さんの五星三心占いの

2月16日に書いてあった言葉。

 

読んだとき、思わず深くうなずいてしまいました。

 

過去の記録に残っている私の気持ち

 

 

10年前の私が努力をしていなかったら、

今の私は笑っていなかったかもしれない。

悲しい顔をしていたかもしれない

 

10年たった今、

私が笑顔でいられるのは、

その当時の私が、きっと頑張っていたからだと思う。

 

 

 

10年前、2015年に使っていた手帳を開いてみると

表紙裏にこんな願いを書いていた。

 

 

 
「人生の仕事を果たすことができたと感じることができた2015年12月31日。
マンダラ手帳で人生を豊かに感じる人が増える。」
 
そして
 
「生まれてきてから今日までの人生
今から変わる
今から変える
今から変わった」
 
 
パラパラとめくってみると、あるページには
「今の自分でよいのか?
今の自分が作る未来でよいのか?」
 
なんて言葉も書かれてあって
葛藤やら、激励やら、
自分をずいぶん𠮟咤していたんだなー。
 
そんな過去の私が、未来の現在の私を作ってきたんだな。
 
そう思うと、この10年が誇らしく感じられます。
 
 
 

 

笑顔を増やす1歩の歩み

 

 

いつ、どんな時も自分の人生をあきらめず

前へ前へ足を踏み出していくこと。

 

その歩みも努力の一つ。

 

マンダラ手帳の中には

自分のあきらめない気持ち、決意、

そんなものが詰まっていました。

 

そうして過ごしてきた10年。

 

確実に、毎年、毎年

笑顔を増やしてきたのでしょう。

 

だから、これからも1歩1笑顔を

増やしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 ≡∵≡∵≡∵≡∵≡∵≡

 

手帳は自分の人生史。
そんな使い方ができる手帳術はこちらです↓

 

お申し込み、お問い合わせはここをクリック