手帳で時間を管理することは、

自分の人生を心地よく整えること、
と考えたらなんだか手帳をつけるのが嬉しくなりました。
ならない?(笑)
 
とFBに書いてくださったのは
 
 
私たちの生活の中には
解決しないといけないこと
知らないといけないこと
 
山ほどあります。
問題が無くなることはまずありません。
 
問題が無くなるとしたら
それは生きることをリタイアした時
 
自粛解除になってから、思うところがあったようで
それらの問題を
楽しく積極的に学びあい
深めあうグループ
アバンダンティア45というグループを
立ち上げられました。
 
そのこけら落としとして
「人生をコントロールする手帳の使い方講座」
を依頼してくださいました。
 
その講座を7月19日(日)開催いたしました。
 

(お写真掲載のご許可いただいております)
 
 
 

 

手帳で時間と思考の整理整頓

実践継続のクイーン

マンダラチャート認定講師 🍀 萩野麻美です。

 

 

 

 

☆ 私が伝えたいことは?

 

講座を構成するときに大切なことは

何を伝えるか?

受講された方にどうなっていただきたいか?

 

です。

 

私が手帳を使う目的は

人生を幸せにするために💝です。

 

 

手帳で悩んでいる多くの方は

手帳そのものの使い方に困っているな。

 

というのを肌で感じています。

 

そうではなく、

何のために手帳を使っているのですか?

 

ということを自身に問いかけなおしていただきたい。

そのためには何を知らないといけないのか?

 

ということをお伝えしたいと思いました。

 

 
 

 

☆ 27枚のパワーポイントを作りました

 

27枚という枚数が多いか少ないかはわかりませんが

 

2時間という制約の中でこの枚数はぎりぎりの分量になりました。

 

 

 

パワーポイントを見ていただきながら、

 

その内容をわかりやすく伝える言葉の制限。

 

皆さんに取り組んでいただくワークの時間

 

ワークをしての感想をシェアする時間

 

そして何よりも

 

話したこと、ワークでやっていただいたこと

 

それらを実際に手帳に落とし込んでする時間

 

最後の感想や質疑応答までをこなすには

 

やはり時間が20分もオーバーしてしまいました。

 

 

 

☆ 手帳をうまく活用するためには使う目的が大切

 

手帳を使う目的は皆さんそれぞれにお持ちだと思います。

 

・時間の管理をしたい

 

・予定を忘れないために

 

・何曜日か意識するために

 

 

 

などなど・・・・・

 

ですが、

「何のために?」それらをしたいのか?

 

が足りないような気がします。

 

 

 

 

あなたは何のために時間管理をしたいのですか?

 

あなたは何のために予定を忘れないようにしたいのですか?

 

あなたは何のために曜日を確認する必要があるのですか?

 

 

 

「何のために?」

 

 

 

この答えを持たずに手帳を使っていると

 

予定を管理しているはずが

 

手帳に管理されてしまう毎日・・・

 

時間を管理するために使っているはずが

 

手帳にあなた自身の時間を管理されてしまってる・・・

 

その結果起こることは

 

 

 

 

 

 

手帳疲れしてしまう・・・

 

 

 

 

 

 

それは本当にあなたが手帳でしたかったことなんでしょうか・・

 

そうではないですよね。

 

本当は・・・

 

 

 

 

☆ 本当は?

 

で、講座が終わってからのご感想が冒頭の

 

『手帳で時間を管理することは、

自分の人生を心地よく整えること、

と考えたらなんだか手帳をつけるのがうれしくなりました』

 

というお言葉です。

 

あー

わかってくださった💝

 

 

嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

私の手帳の使い方は

 

予定の管理もしています。

 

時間の管理もしています。

 

曜日の管理もしています。

 

でも、それらはもう一つの目的のためです。

         

 

 

 

 

 

人生管理

 

 

 

 

 

どんな人生を生きたいのか?

 

どんな時間を過ごしたいのか?

 

 

それがベースにあると、

 

手帳の見方が大きく変化しますよ。

 

 

 

 

 

 

この講座を受けていただくために、

ただいま、絶賛準備中です。

お楽しみにお待ちくださいませ〰

 

 

 

人生を深めていくしつもん

どんな人生を生きたいと思っていますか?

 

 

しつもんの答えを今すぐ出す必要はありません。

 

自分にしつもんを問いかけるだけで、勝手に答えを探し始めます。

 

フッと出てきた答えがあなたの本当の答えです。

 

 

 

キラキラ誰かの人生があなたの人生のヒントになりますようにキラキラ