自分軸探しで迷子の方へ
わたしの気づきをシェアしますん🌞
 
 
“ 他者 “ がいなくても成り立つ
「好き」「楽しい」が
本来の自分なんだろうな。
 
 
誰かがいて成り立つ何かは
「こんな風に見られたい」っていう
自分の虚勢だったり欲。
 
 
“ 自分らしく生きる “は、
 
究極の、
 
“ 自分のために生きる “
 
 
それは決して
他人なんてどうでもいい
自分さえ良ければ良いんだ。
と、いう「自己中」ではなくて
 
 
まずは自分が好きで
楽しいことに熱中して
幸せを感じて心満たされる
 
 
自分を大切に
自分のために生きる
 
 
そうする事で結果として、
心に余裕と幸せがあるから
人にも幸せが拡散されて
 
 
何かしらプラスの影響を
相手に与えている状態
 
 
これが、
「究極の、自分のために生きる」
 
↓ つまり
 
 
「自分を、自分が幸せにしてあげる」こと
 
 
 
生きてると気づかないうちに
「誰かのため」に、自分を抑圧しちゃったり
 
 
「世間を基準」に、
「すべき」「しなきゃ」を、生きがち。
 
 
そんな時は、だいたい自分が無理してるから
 
「疲れる」
「イライラする」
「なにも楽しくない」
 
 
こんな状態の自分に気づいたら
いったん立ち止まって
 
 
自分と対話する時間とるといい◎
わたしは紙に脳内に浮かぶ言葉を
全部書き出す
 
 
で、線で繋ぐ
 
 
そうすると
描き終わったあと
1枚の絵みたいに思考してた事の
全体がみれる
 
 
今もまさに、人生2回目の
「自分の人生と向き合う」
を、やっている最中。
 
 
答えが出るまで
すこし時間がかかってる
(2年くらい自己対話してる)
 
 
だけど
人生レベルでみたら
ほんの一瞬
 
 
人生と向き合うって
自分自身と向き合うから
 
 
認めたくない自分
見ないようにしてた事
に、たくさん出会う。
 
 
ちょっとしんどい
 
 
けど、
答えがでたら
 
 
そっから先の人生が
展開するのは速いってわかってるし
その答えが出た状態は
 
 
心燃えてるから
めちゃめちゃ楽しいってのも知ってる
(1回、経験済)
 
 
どんなときも
全てのこたえは「自分の内」にある
 
 
あ、そうそう。
「孤独感」も、ずっと感じてて
 
 
嫌なものだと思ってたけど
最近やっとわかった
 
 
孤独である(物理的・精神的)ほうが
本来の自分と出会いやすい
 
 
なぜって?
「他者」の存在をいれずに
 
 
好き、楽しい、幸せ
 
 
を、感じる瞬間があれば
それこそ本当の自分だから。
 
 
逆に、
他者の存在がないと感じられない
好き、幸せ、楽しさは
 
 
相手に依存する気持ちとか
誰かのために自分を使うことで得られる
「自己存在価値の確認」のためなのかもしれないなぁ〜と。
 
 
あとは、自分らしく生きるって
言い換えれば「誰からも理解されない」
可能性があるとも言える
 
 
だから
孤独になるの怖くて
でも自分らしくも行きたくて
その狭間で悩むのかもね
 
 
以上!
 
 
あ、ここまで話てきた内容は
「現時点」のこと。
 
 
数時間後には
コロッと変わってることだってあるし
 
 
そもそも
この世界に「絶対、正しい正解」は
存在してないと思ってます
 
 
あるのは
「1人1人の世界」
 
 
旅する星読み師 ai