答志島からおかげ横丁を目指します。

駐車場に車をおいて地下通路からおかげ横丁に行きます。

屏風を見ると歴史を感じます。

平日、午前ということで比較的空いていました。

まずは目当ての赤福に行きます。

ちょっとだけならんで赤福氷を注文して席に案内されます。

しばらくしてやってきました赤福氷です。暑い夏にぴったりなボリューム満点の抹茶かき氷です。

中からは赤福の餡と餅がでてきて冷たい赤福を抹茶氷とともに楽しめました。

暑すぎて水を見ると涼しくなります。

暑い中歩いているとオレンジやグレープフルーツを持った人が多く、その店を見つけました。

まるごと果汁のジュースの店です。

オレンジもよかったですが、さっぱりということでグレープフルーツを注文しました。

中に果汁たっぷりなジュース入りで、周りはそのままグレープフルーツで持ち歩きにぴったりです。

ランチは伊勢うどんの岡田屋さんです。

暑すぎて冷たい伊勢うどんのかやく入りです。

わかめに油あげ、かつお節にかまぼこがトッピングされています。

冷たい伊勢うどんは初めてでしたが、ダシ醤油と合わせておいしくいただけました。おろし生姜もポイントで暑いおかげ横丁にはぴったりでした。