湯村温泉帰りに出石そばを食べて、ちょっと道をそれて夢前町にあるヤマサ蒲鉾工場に寄り道しました。

コロナも落ち着き工場見学も再開されていますが、時間が遅かったので寄り道お土産探しです。

直売所のように夢鮮館というヤマサの蒲鉾や天ぷらが売られています。

一応工場の紹介があり2階に上がれるようになっていますが・・・

イートイン?見学待ちの場所?きれいなホールがありました。

お土産のここで揚げられた練り物天ぷらですが、時間が遅くすでに売り切れもありました。閉店1時間前だから仕方ないですが、とりあえず、アスパラベーコン、トロサーモンスモークチーズなど買って、家でのおつまみお土産にしました。

紙に包んでもらい、行ってきましたヤマサ蒲鉾という感じです。

サイズは小さいですが、スーパーでは味わえないおいしさの天ぷらでした。アスパラベーコン、トロサーモンスモークチーズは洋風なテイストと天ぷらがバッチリでビールがすすみました。ワインにも合うかもしれません。売り切れいましたが、次は紅しょうがなんかも食べてみたいです。1泊2日でしたが、無理な観光なく湯村温泉でのんびり時間を過ごせた令和4年度締めくくり旅でした。