自分が親になって感じたこと


こんにちは。


ご無沙汰しております。



今日は子どもが通っている

ダンススクールの先生について

お話させてください...


最近、

急に指導方針が変わられたのか

人が変わったかのように

私の子どもに対して

差別をするようになりました悲しいガーン



子どもは小学校低学年の

ダンス歴5年目です。

細かいところはまだまだ出来ていませんが

ふざけたり、喋ったりすることはなく

いつも真面目で一生懸命に

レッスンを受けています。


レッスンが終わると習ったところを

ノートに書いてまとめたり、

家では動画を見ながら

自主練習をしています。



先生が毎回レッスン時の様子の

一部始終を動画撮影して

共有LINEで送って下さるのですが

最近とても感じるのは

先生が子どもに対して高圧的な口調で

否定的な言動が目立ちます。

意図的に私の子どもだけを動画に

写さないようにされたり

無き存在のようにされています悲しい



毎回レッスンメンバー各々へ

先生がコメントをしているのですが

他の子どもには「可愛い〜」とか

今ダンスを見た率直な感想を

言われています。

私の子どもに対しては

ダンスを見た感想も無ければ

もちろん褒める言葉も無く

レッスンメンバー皆の前で毎回のように

容姿に対して否定的なことばかり言われ

憶測や先入観で生活習慣を見直すようになど

家庭でのことを注意されます。

子どもは、子どもながらに恥をかいたと

悲しい気持ちになっていますガーン



ちなみに

子どもの容姿は決して醜くは無く 

いつもお洒落していて

同級生の保護者からは

「いつもお洒落で可愛いね」と

褒められる子どもです飛び出すハート

先生にも明るい挨拶が出来て

誰とでも話せる社交性があり

素直で優しい自慢の子どもです飛び出すハート




先生はヨガの哲学を取り入れており

ノンバイオレンスコミュニケーションを

大切にされている方でした泣き笑い


以前は

とても子どもを可愛がって

沢山話しかけて下さっていました。

レッスンが楽しいと喜んでおり、

子どもは先生が大好きでした。

時にはレッスン以外の事まで

お気遣い頂くような優しくて

穏やかな素晴らしい先生でした泣き笑い




先生の指導は子どもを思ってのこと、

熱心なお気持ちなんだと信じたくて

自分自身にそう言い聞かせながら

親としての怒りや悲しみを抑えていましたもやもや


けれど

毎回毎回送られくる動画を見るたびに

心が擦り減らされます。

先生が子どもを傷つける言動を見て

泣きたくなりますガーン



自分のことなら我慢出来ても

やはり子どものことになると

我慢出来ないものですね悲しい





親としては

子どものやりたいことは

できるかぎり応援したいです。



子どもはダンスを続けたいと言っています。



ダンスの先生は世の中たくさん居るわけで

もっと良い先生もいれば

もっと悪い先生もいると思います。



今教わっている先生に教わりたいと

子どもが思えていない時点で

こだわることは何も無いので

他のスクールへ移ることを

検討しています。



マイナスな影響を与える存在とは

早く関係を絶って離れたいです。




新しい環境では穏やかに

子どもがまた楽しんで踊れますようにキラキラ










 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する