モリコロパーク自体が初めてで、その広さと緑の多さに驚きました。
「サツキとメイの家は1番遠いところにあるから大変だよ」と聞いていたのですが、
緑の多さに感激し通しで、全く苦ではなかったです。
むしろ、この緑の中を歩いていると、
「宮崎駿監督は、ここを歩かせたくて あえて1番遠くへ作ったんじゃないかなぁ。」と思えました。
蝉の声を聴きながら歩いていると、本当にジブリの中へ入ったみたいでした。
むしろ「ジブリの世界は、日常の中に 普通にある」と言われているようでした。
ネットでは「当日券はすぐ完売するから、当日券で入るのは難しい」と書いてありましたが、
実際は、日曜日だというのに あっさり当日券が買えて一安心。
1グループずつ(確か50人だったかな?)時間になったら集まって行くのですが、まだまだ時間があったので、先に外観だけ見に行くことにしました。
歩いていって外観が見えてくると、もう本当に映画そのままの外観に鳥肌が立ちました。
「うわー、すげー!」と独り言を言いながら、上から見渡せる展望台まで行きました。
誰もいなくて貸切状態。
パパと、ちゃぼ(6歳の息子)と、おとちゃん(2歳の息子)と合流し
私たちのグループの番になり、いざ出発。
ちゃぼも おとちゃんも、トトロが大好きだから大はしゃぎ。
でもたぶん1番はしゃいでいたのは私(笑)
パパは、トトロは ちゃんと見たことないみたいだけど、
「おばあちゃんちに そっくり。」と、とても熱心に見てました。
見る時間は30分しかなく、中15分、外15分と決められていたので、かなり焦りながらとなりました。
中では写真撮影は禁止でした。(宮崎駿監督の、写真越しでは無く、自分で見て触って感じてほしいという意向だそうです。)
襖を開けると、何冊か持っている絵本があり
「これ持ってるよねー!」と、子どもと大興奮。
サツキとメイが折ったであろう折り紙の鳥があったり、
缶の中にボタンが沢山入ってたり、
お父さんのたばこのpeace缶があったり、、、。
生活感が凄くあって、本当にサツキとメイたちが住んでいるんじゃないかと思うほど。
2階へ上がる階段は残念ながら見るだけで、立ち入り禁止でした。
前にテレビで、抽選で何人かだけ入れるとかやっていたので、次回は調べてから行ってみたいと思います。
あっという間に交代の時間になり、今度は外へ出ての15分。
外は写真撮影してもいいので、写真に夢中でした。
この乱雑具合。
ノートに何やら書いてあるとことか。
ずっと見てられるなぁ。
あと、映画に出てくる ぐらぐらの柱に朝顔が巻きついてるのですが、それが本物だったことに 結構びっくりしました。
毎年ちゃんと育てるんだ〜 ∑(゚Д゚)
何気にかなり感激。
へー、そこに置くんだー!
というか、そこまで細かくリアリティを追求するんだー!凄いなぁ。
ここはトトロが逃げ込んだところ。
よく見ると〜、、、
わー、そんなとこまでー!と、こんなとこにも感激。
欲を言うと、どんぐりを所々に落としておいてほしいなぁ(*´∀`*)
2人とも 凄く夢中。
井戸を実際にやってみる機会は なかなか無いですからねぇ。
ちなみに2人の甚平は私が作りました(^ ^)
お寿司が大好きなちゃぼ。
サブリミナル効果で、この日はお寿司を食べた人が増えたはず( ̄▽ ̄)
なにより 着ていた本人が、夜ご飯がお寿司でした。
15分はあっという間に過ぎてしまいました。
みんな「また行こうね!」と、とっても気に入ってました。
大きなプールもあったし、虫やカエルもいたので、
次回は水着や たもを持っていくことになりました。
何気にとても感激したのが、チョウトンボが沢山飛んでたことです。(写真撮り忘れたー!)
初めて見たチョウトンボに、家族みんな ずっと見惚れてました。
最近とても関心のある虫。
また 今度のブログは、虫についての話でも、、、。








