2024/8/27 OFC福音練習日



台風接近の影響か、雨はないけど風が強めに吹いていたので対策をしつつ、


低学年「パス」高学年「ポゼッション」をテーマに練習しました!




低学年W-up前にサークルパスで止める蹴るの基本的なプレーを練習してから、



W-upで対面パスをオリエンタードで受けてファーストタッチからドリブルに繋げるコントロールと、





受けるエリアに入ってきた人に正確なパスとタイミングが出せるようにチャレンジしました!



Trはコーン間パスゲームで、DFに取られないようにコーン間を通すパスを狙う、




今どこのパスが狙えるか、そのパスを成功させるためのポジショニングは?素早く次のパスが狙えるファーストタッチコントロール、などを意識していけるようにアプローチ✨



慣れてきたらチーム戦にして攻撃に切り替わった時に素早く狙いのパスを見つけられるか、何度でもパスを通し続けられるようにチャレンジしました!




試合で最も多いプレーの「パス」に関連する全てのアクションを身につけて優位な試合展開を作れるようになりたいですね✨



高学年W-upは長距離対面パスで、止めると運ぶが繋がるトラップと距離感のあるところを正確に蹴れるキックと強度を出せるように取り組んでから、




中間で受ける、ワンツーを織り交ぜる、などのパターンドリルにもチャレンジしました!


Tr1は2エリア3チームポジショナルロンドで、攻守の切り替え、判断と幅と深さを作る意識、有効なスペースを狙ったポゼッションが出せるようにアプローチしました!




Tr2は3ゾーンポゼッションvsシュートゲーム!



それぞれのゾーン内でのみプレー可能の中、




別ゾーンにボールがあってもいつボールが来てもプレー出来る準備とポジショニング、


継続したサポートの意識、幅と深さの意味を体感してもらえるようにコーチングしながらチャレンジしてもらいました!




ボールを繋ぎ続ける、プレーに絡み続ける、ために思考を繋ぎ続けて、味方と繋がり続けられるアクションや声かけで質の高いかつリレーショナルなポゼッションも出せるようになりたいところです✨