2024/8/6 OFC福音練習日



熱帯夜!


風も止んで少し蒸し暑さが出ていたので夜とはいえ暑い暑い💦



水分補給のタイミングも増やして体調管理気をつけながら頑張ってくれました!





低学年「フィニッシュワーク」高学年「守備」をテーマに✨



低学年W-upはトラップ&シュートで、パスを受けるコントロールから始まり、シュートを撃ちやすいところへ運ぶ、シュートへの助走へ繋げる、力強いシュート、と一連の流れが作れるように✨





慣れてきたらパスを出した人がそのまま守備に入ってくるようにして、守備に追いつかれる前にシュートを撃ち終わるスピーディーなフィニッシュにチャレンジしました!




TrはロンドDFtoフィニッシュゲーム!



ロンドのパス回しのボールを奪ったら素早くフィニッシュへ!




シュートへ繋ぎやすいプレス方向、味方が奪ったらフィニッシュに向かうポジショニングや動き出し、取り返しの相手を観てドリブルかパスかの判断、などなど、




素早くかつ正しい判断も出せるようにチャレンジしました!



その都度人の動きは変わるし、定型文な正解はないので、いろんな判断、プレーにチャレンジしてスピーディーな展開の中にも正確な判断が出来るようになるためにドンドンチャレンジしていきましょう!






高学年W-upはボール無しライン突破ゲームで合図に対する反応速度や、相手を行かせないためのポジション取りや身体の当て方などを意識しつつ楽しんで、





そのままドリブル突破に切り替えて、取り返しの判断やドリブル中のガードやそのガードに対する取りに行き方も出せるようにアプローチしました!




Tr1はロンドDFtoエスケープで、ライン上に待機したDFグループは相手のパス回しのどのタイミングでプレスに行くか、



どのポジションが行くか、どの方向から行くか、それを観て他の選手はどの方向へプレスに行くか、などなど、




プレッシングトリガー、圧縮、スライドに繋がるグループ守備にチャレンジしました!



Tr2はサイドフリーマンの2チームゲームで、ボールを奪ったらフリーマンにパスで攻守交代、



その際に守備になった時に相手のマークにつく、戻ってますよ、だけの守備ではなく、



明確に相手とゴールの間、ボールと相手が同一視野で観られる身体の向き、など守備の目指すべき場所を意識して切り替えた動きが出せるようにアプローチしました!





守備は戻る、取りに行く、強く、激しく、気持ちで、



なんて曖昧になる前に、明確に守備の知識と技術を伝えて、



曖昧な守備じゃなく、明確な守備を知れば正解が分かるから気づいた仲間が声かけにいけるキッカケにもなるので、



プレーしながら学んでいけるように積み重ねていきましょう✨