2024/7/2&4 OFC福音練習日

今週で梅雨明け?ってくらいめちゃくちゃ暑くなってきた中元気に練習重ねております!



7/2は低学年「コーディネーション」高学年「守備」をテーマに、

低学年はラダーの様々なステップや、遊びの要素を入れながら判断力とアクションの素早さを磨きながら✨

ボールも関わりながらのサーキットランで走りとボールタッチを磨いて、



試合形式もラグビーボールで不規則に跳ねるボールに素早く反応出来たりコントロールするための身体の動きなどが出せるようにチャレンジしました!



高学年は相手の前に立つ、立つところまでのステップ、ドリブルについていくのではなく追い越して前進を止めるプレスバックを意識したり、



数的不利でもボールを奪うための駆け引きや立ち位置にチャレンジしてみたり、

距離のある少人数ゲームで味方に任せっきりにならずにグループ、チームで守り切れるプレスバックと戻るポジショニングを意識して立ち位置を目指せるように取り組みました!



7/4は低学年「観る」高学年「ポゼッション」がテーマ✨

低学年はカラーリングを利用して観て判断出来るように、その判断からストップしたり変更したりも出来るようにチャレンジして、



パスを出すための、パスを受けるための動きや何を観るか、にこだわれるようにチャレンジしました!



高学年はパス回しから受ける前の認知や身体の向き、距離感に対するパス強度など細かいところをこだわれるようにアプローチして、

ロンドもDFに取られないように、だけでなく間を狙うパス「ゲート」を狙えるように意識して取り組んで、



目的の場所に対してまっすぐ狙うだけでなく、迂回したり、キャンセルしたり、そこからやり直せるなどの様々な判断をしながら目的の場所へボールを届けられるポゼッションを目指して取り組みました!



ここがスタートでまだまだ暑くなりそうなので、しっかり水分補給等に気をつけてサッカーを楽しんでもらおうと思います✨