2024/6/25 OFC福音練習日



この日はずっと雨が降ったり止んだり☂️



それでもポツポツだけだったので水溜りもなくグランドで練習出来ました!




久しぶりに参加する仲間も交えて✨



低学年「スローイン、GK」高学年「スペラール」をテーマに取り組みました!




低学年はサッカーで手を使うプレー、スローインとGKを皆がチャレンジ出来るように✨



W-upはスローイン練習から始めて、スローインロンドでパス回しの練習をしながらいろんな子がスローインでリスタートをする練習にチャレンジ!




スローインの投げ方やトラップしやすいボールを投げられるように、



受ける側もスローインボールを上手くトラップしたり、パスコースへ動きながらのトラップなどにもチャレンジしました!



TrはシュートGKサーキットで、ゴールに対してシュートを撃ったらそのままGKにチャレンジ!




蹴り出して終わらないようにしっかりと手でキャッチ!



他にもシュートストップするための角度と距離感のポジショニング「アングルプレー」も意識出来るようにチャレンジしました!



GKはやらされのポジションではなく、活躍出来る大切なポジションと皆が理解して、GKをチャレンジしたい気持ちとリスペクトの気持ちも皆が持てるようにしていきたいですね✨



高学年W-upは3人組コンビネーションで、前進しながらパスを受ける準備、ボールの高さを意識したポジショニングとランニングが出来るように✨




慣れて来たらオフザボールのランニングを斜めや横方向も入れてより「合わせる」プレーが出せるようにチャレンジしました!




Tr1はフリーマン付き2エリア2チームロンド!



フリーマンはボールと反対エリアで待ち、ボール保持チームはフリーマンへのパスを狙う、



フリーマンへ繋げたらチーム全員がボールのあるエリアへ移動してパスを受けるメニューで、





ボールを渡せたら終わり、ではなく繋げたボールの高さについていってボールが繋がった先にもパスコースを用意出来るように取り組みました!





Tr2はフリーマン付き2チームゲームで、ゴールを狙うチームとライン突破を狙うチームの練習で、



ライン突破の際にドリブル突破は無しで、ライン先へ走り込んでボールを受けられたらゴール、のルールで、



パスを受けた味方に対して観るのではなく追い越してボールの先へパスコースを提供出来るように意識してアプローチしました!




試合中もポジションに捉われ過ぎずに、前線へ渡せたら終わり、ではなくその先にもパスコースを用意出来る動きを出せるように頭の中の意識をずっと繋げ続けてアクションも繋ぎ続けていきたいところですね✨