2024/6/18 OFC福音練習日



朝方まで強い雨でしたが、無事に晴れて良いグランドコンディションの中で練習が出来ました✨



低学年「スペラール」、高学年「ポゼッション」をテーマにチャレンジ!




低学年W-upはランダムに倒れたコーンをコンビネーションで交わしながらボールを運ぶドリルから始めて、



オフザボールのランニングコースやスピード、パスのスペースや強弱などを上手く合わせられるようにチャレンジしました!



Trは3対2ライン突破後シュートゲームでライン突破するためのドリブルとパスの判断、ボールサイドに対して前進させるためのランニングのアイデアなども出せるように取り組みました!



守備陣も奪ったあと相手陣地へ前進させる切り替えも意識して取り組みました!



局面、スペース内で、数的、位置的、質的、社会的、どの優位性を出せるのか、指導者はしっかり観てどの優位性だったのかも明確に伝えられるようにしておきたいところです!



高学年W-upは3色パス回しで、同じ色同士、違う色へパス、色の順番にパス、などのルールでプレー前から観てボールを受ける際の準備も出来るように✨



慣れてきたら1色はダイレクトのみ、などのルールも追加してより受ける前の認知やイメージを持てるように取り組みました!



Tr1は3チームのエリア内ロンドの中で1チームDFの状態で、狙うのは中央エリア内でパスを受ける「フエゴインテリオール」のプレー✨



エリア内で待ち伏せるのではなく、タイミングよくエリア内へ現れて受ける「アピアリング」が出せるようにオフザボールの狙う意識と、



パス回しの原則も大事にしながら取り組みました!



Tr2はフリーマン付きのポゼッションゲームで両サイドのフリーマンを狙ってパスを回し続けられるように、



無理そうならやり直したり、サイドを変えてみたり、相手の動きを観てまず奪われない判断が出来るようにアプローチしました!



常に頭の中の準備といろんなイメージの手数を揃えていろんな状況に対応することを繋げて保持する時間を伸ばして自分達のサッカーを展開し続けたいところです✨