2024/6/1 OFC福音練習日



あっという間に今年も半分のところまで来ました😱



一年があっという間ですが、子供達は1日1日が充実してることでしょう✨



そんな充実の一部になれるようにこの日も練習を楽しんでもらえるように取り組みました!




低学年「守備」高学年「ポゼッション」をテーマにチャレンジ!



低学年W-upは前面ポジショニングゲームでボール保持した相手の正面に素早く回れるステップワークと反応速度と、



相手のアクションに反応してボールにチャレンジしやすい距離感も意識してチャレンジ!





慣れてきたらドリブル移動の子達の正面に回って進行を止められるように速度を上げてチャレンジ出来るように取り組みました!



Trは1対1のコーン間突破ゲームで、相手の狙いの方向を素早く判断して進行を止めるアクションと奪われてからも素早く取り返す切り替えの速さ、




慣れてきたら2対2でボールにチャレンジする子とパスを考えたマークとカバーの立ち位置をボールの位置が変わればその都度判断してチェンジ出来る臨機応変な守備が出来るように取り組みました!



守備の技術と知識を学んで、観て判断出来て、オンでもオフでも守備のタスクをこなせる選手になりたいところです!




高学年W-upはサイドtoサイドのパスドリルでコントロールとパスの精度にこだわって、





慣れてきたら判断する要素を入れて事前に確認する、ギリギリまで確認してキャンセルしたり切り替えたりも出来るように認知負荷も与えてチャレンジしました!



Tr1はポジショナルロンドで4方向のフリーマンを利用してのポゼッションで、




展開を一気に進めるパスを狙いつつ、無理そうなら斜めや横のパスを駆使して「急がば回れ」な展開でも逆サイドを狙っていけるパス回しが出せるように取り組みました!



Tr2はフリーマン付きポゼッションゲームでサイドtoサイドを目指したパス回しを狙うために、




ボールサイドはオーバーロード(数的優位)を作ってサポートして保持してから、



逆サイドに生まれたスペースを利用したパスを入れてフリーマンにボールを届ける、




相手の守備を動かして、スペースで相手と出くわしてもアイソレーション(1対1)で個としての保持も出来る可能性を高められるように先の展開を見据えたポゼッションが出来るイメージの共有が出来るように取り組みました!
 




チームで狙いと目的を持ったポゼッションからリスクの少ない前進とフィニッシュまで繋がるサッカーを展開していきたいですね!