2024/4/9 OFC福音練習日



少し風が強い日でしたがお天気は良く元気にグランドで練習出来ました!




低学年「コーディネーション」高学年「フィニッシュワーク」をテーマにチャレンジ!




低学年W-up前にラダーステップを体験するところから始めて、




W-upは声かけボール奪取ゲームをしました!



コーチの言った身体の部位を両手で触っていきながら、コーチがボールと言ったら相手よりも素早くボールを手で取る!




しっかりと聞いて反応と身体のスイッチの動きが出せるようにチャレンジしました!



慣れてきたら足で取り合いしたり、頭と言われたらボールを取る、エリア内にあるどのボールでも良いから取りに行く、などなどルールを変化させながら考える部分も入れてアプローチしていきました!






Trではドリブル&サーキットで様々なステップワークメニューをこなしながらメニュー間はドリブルで移動、にチャレンジ!




そのメニューをこなす際に時計回りと反時計回りに動く子達に分かれてお互いにぶつからないようにメニューのところもこなしたりドリブル移動してみたり✨




試合形式もラグビーボールや3号球など、普段と違った形、大きさのボールで上手くプレー出来るための身体の使い方や動きにチャレンジしてもらいました!



ルーズボールを先に触る、相手をステップで躱す、難しいボールを止める、蹴る、ために自分の身体を思い通りに動かせる感覚を身につけていきましょう✨



高学年W-upはゴールからゴールまで3人組で長距離のフィニッシュワークメニュー!



3人全員が触る、2タッチ以内のプレー、シュートはダイレクト、などのルール内でゴール方向へ向かいながら走りのスピードやパスのコースと強度を上手く合わせられるようにチャレンジ!





慣れてきたら必ずレーン移動を入れて、複雑なオフザボールとレーンが重なったら気づいた人がレーンを動けるように観ることと判断が出せるように取り組みました!



Tr1はそのW-upにDFを入れてよりゴール前を実践的に行いながら、


メニューとしてDFの数は少ないけれど本番ではゴール前でのんびりパス回ししてる間に相手守備が戻ってきてしまうのでしっかりゴール方向へスピード感を持ったままDFに取られないスペース、味方を認知してフィニッシュに繋げられるようにチャレンジしました!



Tr2は1チームフリーマンのボール2個の試合形式で、シュートはフリーマンチームから受けたパスをダイレクトのみ!のルールでチャレンジして、



フリーマンチームはどこで受ければアシストになるパスを入れられるのか、



フリーマンでないチームは誰に渡してどこへ走ればダイレクトなシュートが撃てるのか、



各々の役割の際に上手くプレー出来るためには何を観てどこへ動いて何を狙えるのか、を上手く判断出来るようにアプローチしました!



定型分なフィニッシュワークだけだと相手にも読まれてカットされてしまうので、



しっかり状況を見極めて多彩なフィニッシュワークを生み出せるようになりたいところです!