どうも、kikkです。

 

 

真実告知の記事が、すごいアクセスで驚き!

 

 

 

特別養子縁組をした人が見ているのか、それとも、これから考えている人が見ているのかわかりませんが、気になっている人が多いトピックには違いないでしょうね。それだけ特別養子縁組が周知されてきたのか〜と思うと、うれしいですニコニコ

 

 

そのうち、また真実告知関連の話があれば、情報共有として書きたいと思います。

 

 

 

 

 

さて、ノーズ君はもう2歳7ヶ月で、3歳に近づきつつあります。

 

 

 

まもなく進級ということもあって、いままでのゆる〜いトイトレ(行ったり行かなかったり) から、もう少し本腰を入れていくことにしました。

 

 

知り合いのお子さんは、もうすぐ5歳なんですが、まだ取れていないそうで…悩んでいましたアセアセいま小学1年生でもオムツが取れていない子がいるとかチーン

 

 

 

う、うそだろー!? 

それは、もはや親の責任…

 

 

 

 

そんな話を聞くと、親もやる気出すしかない!(笑)

 

 

 

トレパンや普通のパンツは一応そろえたんだけど、まだ遊び程度に履くだけという感じ。もう少し暖かくなったらやろう〜と思っていたので、4月になったら実行する予定です。お漏らしすごそうだなぁと思うと、なかなか進まなくて(笑)

 

 

 

でも、その前にまずはトイレに行く習慣をつけねば…!

 

 

 

いままでは誘えば結構な確率でトイレに行ってくれていたし、うんちも事前に教えてくれるので、うんちだけはトイレで出来ていたんです(おしっこは尿意を感じられなくて全滅)。

 

 

なのに、イヤイヤ期が全盛期になってから全然便意を教えてくれなくなってしまったノーズ君。トイトレ後退期到来です!!

 

 

 

…仕方ない。ここは、またしてもシール作戦かニヤリ

 

 

 

ご褒美シールシステムはシールがあるうちは良いんだけど、シールがなくなったらやる気が激減するので一旦やめたんです。物で釣るのもどうなのかと思ってて滝汗

 

 

 

でも、こうなったら手段は選ばない!!

 

 

 

電車のシールを大量購入して(笑)トイレに来たら1枚貼っていいよ、というルールに変更。オムツ替えも常にトイレですることを徹底しました。

 

 

私的には「もはやトイレで出なくてもいいや〜」と割り切って、オムツ替えのときについでに座らせることを続けていたんです。夫にも同じようにしてもらいました。

 

 

 

すると、どうでしょうびっくり

 

 

 

「オムツを替える→トイレ行く」の構図が出来上がったらしく、最近はすんなりトイレに行ってくれるようになりました。

 

 

そしたら、おしっこもうんちも急にできるように!←え、いままで何だったん?

 

 

 

おしっこはまだまだですが、うんちはほぼ8〜9割成功かな。

 

 

よしよし、トイレに行く習慣ができただけでも進歩!あとは尿意を感じられるようになれば、もう少し進むんでしょうね。トイトレ が進むと外出先でのトイレが困るけど…(トイレがない場所での急な「おしっこ!」とか「絶対トイレでする!」とかw)それはまたひとつずつ対応していくしかないですね。

 

 

 

焦らず、少しずつやっていこうと思いますニヤニヤ