今の結果を決めているのは環境(人)です。

人が自分の常識を作り出します。

常識が行動の基準になります。

心に苦痛を伴わない行動。

もちろん人によって違うので、

それぞれの人の常識にそった行動をとります。

常識は集団で似かよります。


それは何となくイメージが湧きやすいかと。


ギャルメイクの集団にすっぴんが一人いたら違和感ありますね。

可能性が0ではないですが。


すなわち周りの人で人生大方決まります。

もっというと常識が作られてく過程に大きく影響を受けた人に似ます。

多くは両親ですね。

あとは兄弟、友達、学校の先生。


実はいくら得たい結果があったとしても、

常識が変わらないと得ることができません。


いくら普段お金が欲しいと思っていても、

あなたの常識がお金を持っていないのであれば、

お金は入ってきません。


いくら綺麗でモデルみたいなコとつきあいたいと思っていても、

あなたの常識が許さなければ、一緒にいても苦痛だらけです。


だから基本的には自分の周りにはざっくり自分と近い環境の人がいます。


では今は得られていないもので、得たい結果がある場合。

そのことに努力するのもいいんですが、

その結果を既に手に入れている人に近づく努力をした方が効果的です。


その人の近くにいることで、

その人の選択の基準がわかります。

行動の基準がわかります。

その人と一緒にいると、その基準、すなわち常識がうつります。

で、同じ勝ち基準で行動をしていくことになるので、

選択するときにも苦痛がありません。

ただ、常識がうつるまでは一緒にいると苦痛感がありますが。

だって自分の常識とは違う選択をするので。



ということで大事なのは人です。