最近、私も半沢ロスです…涙

皆さんは『半沢直樹』観てましたか?

 

 

私は撮り溜めして観ました。

(最初の数回がないのがショックですが)

最終会だけはリアルタイムでも観ましたよ。

 

 

事務所の弁護士とも「完全に時代劇だよね」

と意見が一致。

『半沢直樹』って時代劇同様、勧善懲悪で

主人公が必ず勝つ 笑笑

 

 

 

そして、勧善懲悪って見終わった後の

スッキリ感がたまらないんですよね✨

、 

 

だから、半沢ロスになっちゃった人が

多いんじゃないかなぁ。

 

 

 

理不尽な上司が目の前にいても

現実には何も出来ず我慢するしかない。

けれど、画面の中の半沢直樹は

私たちがやりたくても出来ないことを

代わりにやってくれている。

 

 

それが痛快なんですよ!笑笑

 

 

さて、『半沢直樹』の面白さは

勧善懲悪の痛快さだけでなく

登場人物のコミュニケーションスキルの高さ。

 

 

特に直樹の妻、花ちゃんのコミュニケーション。

 

 

「いっつもいろんなもの抱えて、ボロボロになるまで戦って。必死に尽くしてきた銀行に、それでもお前なんかいらないっていわれるなら、こっちから辞表をたたきつけてやんなさいよー!」

 

 

この花ちゃんが直樹に向かって言う台詞。

良かったですよね。

ジーンときちゃいました(T_T)

 

 

「仕事なんかなくなったって生きていれば何とかなる。生きていれば、何とかね」

 

 

私が花ちゃんの立場なら

こんなこと言えただろうか?

言えたとしても、あんなに自然に言えたのだろうか?

 

 

花ちゃんを見ていると、

人にやる気を持たせる天才だと思いました。

白井大臣も花ちゃんの影響受けてましたもんね。

 

 

そして、花ちゃんのように

相手にやる気を持ってもらうためには

 

 

この人なら必ず成し遂げると純粋に信じること

 

 

花ちゃんのコミュニケーションの背景には

この思いがある。

 

 

これは私たちにも言えること。

 

部下が必ず成長すると信じている。

パートナーは必ず出来る人だと信じている。

 

この気持ちを持ち続けないとだな。

そんなことを最終回を観ながら考えてしまいました。

 

 

 

追記

 

私が好きな直樹の台詞は

「幹事長。記憶にないで済むのは、国会答弁だけの話ですよ」

誰か現役国会議員に言ってくれないかなぁ 笑笑

 

というか、国会答弁でも済んじゃダメですけどね(◞‸◟)

 

 

 

キャリアコーチ(TCS認定コーチ)

特定社会保険労務士
古井 奈緒子

 

【募集】 トラストコーチングスクール(TCS)
コーチングって何?
コーチングを身に着けるとどうなるの?
 
そう思っていただいている方に
トラストコーチングスクール(TCS)がおすすめです。
 
 
目標達成には、「行動する」ことが必要になってきます。
 
しかし、わかっていても「行動」に踏み切れずにいる…
 
 
TCSでは、目標に向かって一歩でも前に進めるよう、また行動を加速していけるよう
 
自己信頼を築きあげるコーチング講座になっています。

ぜひご体感ください! 
 

 

 

 

 

【モニター募集】 継続セッション (60分×6回コース)
 
このような方にオススメです。
 
☑ 目標が見つからない
☑ 毎年目標を立てるけど、直ぐに諦めてしまう。 
☑ 今年こそは新しいことにチャレンジしたい
 
 
今回はモニター価格です。
いつまでこの価格でお引き受け出来るかわかりませんので、この機会にぜひ。
 
募集人数:限定2名様
応募条件:終了後感想を頂ける方
以前、私からTCS、他のサービスを受けて頂いた方も可です。
 
期間:2月から3ヶ月間
回数:60分×6回
方法:zoom 
価格:99,000円 33,000円(税込)
時間帯:平日 19時30分〜23時
               土日祝日 終日
上記時間帯からご希望に合わせて調整させて頂きます。