アメリカ南部からこんにちは。Yukiです。

 

お仕事のお休みがなかなかとれない&新築の家を建てる、のであまり費用をかけず手軽に数日のバケーションをということで行ってきましたヒルトンヘッド島。サウスカロライナ州の南端にある大西洋を望む島です。短い橋を渡っていくことができます。

 

サウスカロライナ州は、退職後の収入に税金がかからない(と人から聞いたので100%確かではない情報です)ので、老後の余暇を温かい気候で過ごす方の引越し先として人気の州のようです。

 

年間を通して楽しめるゴルフ場、テニスコートつきの住宅街があちこちに。

 

不動産や投資からの不労所得、つまり自分が働かなくても得られる収入がある人はアメリカでは多い気がします。私たちには金銭的なゆとりはないので、誰かが所有するビーチを望むプール付きコンドミニアムを3泊借りるので精いっぱい。

バルコニーからの景色↑

3階建て1ベッドルームのコンドミニアムには小さいながらもキッチン、洗濯乾燥機付き。

 

バルコニーでコーヒーを飲みながら海を眺めていると、イルカの群れが泳いでいるのも見えました。

 

ビーチまでは徒歩数分です。ウミガメが産卵のために訪れるビーチなんですが、5-10月がそのシーズンとはいえ、早朝や夕方にラッキーだったらウミガメが見れるかも、という確率のようです。

私は一度だけ日の出を見るため早起きしました。それが↑この写真です。

 

カロライナ・シュリンプ🦐と呼ばれるエビも有名で、ビーチを歩くと貝殻はあまりないけれど、エビが脱皮した殻があちこちに。

 

私もコンドミニアムから歩いていけるシーフード・レストランでエビをたくさん食べました♪美味しかった!

 

ただ、大西洋は海水の透明度があまりよくありません。2年前に行ったフロリダ州のパナマシティビーチや、ブログしなかったけれど去年行ったアラバマ州のオレンジビーチはメキシコ湾に面した海なのですが、海水の透明度は抜群で。

 

そのため、イルカをみるクルーズに乗ってサンセットクルーズをした時も、クルーズ船のそばを泳ぐイルカを見ることができました。

 

子供は今回もイルカをみるためにクルーズ船ツアーに行きたがったけれど、透明度がいいビーチのほうが良いかなと思い行きませんでした。

 

以前のバケーションのブログはこちらをどうぞ↓