アメリカ南部で小学生の子育て中。Yukiです。ブログ訪問ありがとうございます。

 

子どもとの読書習慣を継続するため私も同じ本を読むことが多いのですが、その中でも私のほうがはまったシリーズがPercy Jackson。

 

ギリシャ神話をもとにしたお話で対象年齢は小学校高学年から中学生なのですが、コロナで自宅にいた我が子が小3くらいから読み始めました。

 

最初のシリーズが5冊セット、その後も色々番外編や続編が出ています。

 

コミック化、映画化、ブロードウェイミュージカル化もされています。

 

ミュージカルは原作のテーマにそれなりに沿った作りですが、映画(2本)は少々残念な結果に。

 

原作を読んでいなければそれなりに楽しめるエンタメになっているかもしれませんが、本を読んでから映画をみるとガッカリな内容になっています。

 

そんな中、数年前にディズニープラスがテレビシリーズを宣言し、ずっと待っていました。最初の2話が公開されたのが去年の12月20日。その数週間前からカウントダウンして待っていました。

 

全8話のテレビシリーズは、本の第一巻がベースです。8話すべてを見て、私の感想は「原作に100%沿ってはいないけれど、原作のテーマや世界観がちゃんと映像化されていて、ファンにも納得のつくりになっている」と。

 

何度も繰り返し、見ています。

 

本は日本語版も出版されています。大人も十分楽しめるシリーズです。