アメリカで小学生の子育て中、Yuki です。ブログへようこそ。

 

いいねやコメントも嬉しいです💗ありがとうございます。

 

子供が大好きなコミックブックシリーズCAT KID。

 

この作者は、アメリカの小学生に絶大な人気をほこるキャプテン・アンダーパンツ(日本語タイトル、パンツマン)も書いています。

 

 

CAT KIDの最新作(↓左)の巻頭を読んでいて、「あれ?」と思った私。

作者(Dav Pilkey)がこんなことを書いています。

僕の母、バーバラ・ピルキーと僕のお母さん、ヤヨイ・チバへ。

二つの異なる感性

あたたかい太陽とつめたい雨があるから、

たくさんの花が咲くんです

 

「お母さん、ヤヨイ・チバ」さんって、どう読んでも日本人???

 

グーグルで検索したら、こんな情報が。

Pilkeyさんは、ワシントン州でプロの音楽家で和食レストランオーナーのサユリさんと結婚されたと。

 

察するに、ヤヨイ・チバさんは、サユリさんのお母様?

 

アメリカの児童文学の世界では、神様のような存在なPilkeyさん。

 

その方と日本とのつながりを知って、すごく嬉しくなりました♪