アメリカで小学生の子育てをしています、Yuki です。ブログ訪問ありがとうございます。
 
アメリカで幼稚園や小学生のお子さんにオススメするテレビ局がPBS Kids。
この緑のマークがシンボルです。
 
NHKのEテレのアメリカ版だと私は思っています。PBSはPublic Broadcasting Service の略です。公共放送局なんです。
 
以前にブログした、PBS Kidsで我が子が好きな番組の一つ、Peg + Cat の絵本を今日はご紹介します。
シリーズで何冊が出ています。テレビ番組で聞き、本で読むというダブルで英語の勉強になりますね。
読書が苦手なお子さんでも、テレビ番組でよく知っているキャラクターの絵本なら入りやすいと思います。
 
この番組のステキなところは、問題解決能力を鍛えられるということ。
 
数学的な内容がちりばめられていますが、「算数」が全面的にでているのではなく、あくまでも生活の中の問題をどう解決したらいいのかな?と言う子供に分かりやすいトピックなんです。
 
問題解決能力なんて、どうして必要?と思われるかもしれません。
 
アメリカの学校でも企業でもその能力は重視されていると感じます。
 
私も大学院の授業や、会社のセミナーで「Problem solving 問題解決」を学びました。
 
その中には、トヨタのムダのない生産ライン、アマゾンの物流システムなどの例もありました。
 
スペースステーションでどうやって燃料補給をするか、から、子供のおもちゃ箱をどう整理整頓するか。
 
次元が大きく違いますが、どちらも問題解決能力が問われます。
 
そんな問題解決能力の基礎を教えてくれるのが、この番組だと思うのです。
 
他にもPBS Kidsの番組を紹介しています、こちらをどうぞ。