アメリカから今日もこんにちは、今年に引っ越しを控えていますYukiです。小学生を育てています。ブログ訪問ありがとうございます。

 

引っ越しに関して心配事のひとつ、子供の転校先です。学区をしっかり吟味して新居を決めました。

 

学校の評価を知るにはいいサイトの Greatschools.org からの情報を先日書きましたが、NICHE も色んな学校関連の情報を掲載しています。

 

州別のランク、ベスト教師のランク、大学進学に向けての指導内容のランクなど、見ていて結構面白い。

 

南部に引っ越すと言うと、周りから「教育レベルが低くない?」と言われることが。

 

アメリカの州ごとの教育ランキングで見ると、マサチューセッツ州など北部の州がトップを独占しています。

 

それは確か。

 

でも南部の州でも、特に都会周辺やレベルの高い大学がある町には良い公立校もたくさんあります。

 

NICHE のサイトでは州ごと、町ごと、学区ごと、学校ごとのランキングが見ることが出来、実際、この町の小中高と引っ越し先の小中高を比較して学区レベルを確認しました。

 

引っ越し先でもしっかりした公立校で教育が受けられることを確認してから、家を決めました。

 

この辺りの人たちって、南部の州に対して偏見がまだつよいなと感じてはいます。

 

南北戦争のしこりは、150年以上たっても残っているのかしら?

 

 

アメリカの私立、公立学校のランキング各種はこちらのサイトをどうぞ。

https://www.niche.com/k12/rankings/

 

こちらも参考になれば。確かに州別の教育レベルランキングでは、北部の州が上位を占めています。