アメリカに住んで20年ほど、田舎暮らしもすっかりなれてエンジョイしています。
 
アメリカ人の夫と小学生の子供と生活をしていますが、今日ご紹介するのはこちらの子供用の米国地理図鑑。
 
子供用と聞いて侮らないでくださいね。ナショナル ジオグラフィック キッズが出版していますから、質は高いです。内容も濃いです。
ちなみに上記2冊のうち、右はBeginner'sということで小さいお子さん向けかな、と思ったのですが2冊とも中身はそれほどかわりませんでした。
 
大きな国アメリカのそれぞれの地域の特徴、そして各州の概要を写真を使って説明してくれます。
 
こちらは、メーン州。
こちらはワシントン州。
アメリカに永住予定の方も、駐在や留学で一時的な滞在であっても、広いアメリカの州をいくつもまたいで移動する機会があると思います。
 
そんな時、これが一冊あれば訪れる州のことを少しでも知ることができます。
 
地理、社会、歴史、経済、産業の勉強になりますよ。各州の主要観光地だって分かります。
 
アメリカのご家庭では、Coffee table book (コーヒーテーブル ブック。リビングリームのテーブルに置いておく時間つぶしに誰が見ても楽しめそうな本)と言いまして、お客様用の応接間に置いてある本があるのですが、そんな感じでも使えます。
 
一冊家にあると、結構便利な本なのですよ。
 
学校に通うお子さんがいれば、何かと宿題にも役にも立ちます。