日本だと、はたらくお母さんのための時短勤務とか会社によってはあるようですが、あいにく私の働くアメリカの片田舎企業では、そのようなものがありません。ただ、上司に恵まれ、柔軟な勤務体制を許してもらっています。

 

先日も、夜、子供が嘔吐し、翌日は学校をお休みすることになりました。

 

Hubby(主人)に、午前中は自宅勤務をお願いし、私は午前中は普通通り出社。

お昼ごろ私が帰宅し、Hubbyが出社。自宅にいる間、私はお洗濯と夕飯を作り。

夕方、Hubbyが帰宅したら、私が再出社。

 

というフレキシブル勤務をさせてもらいました。

 

私もHubbyも会社と自宅が近いですし、お互いに割と時間に融通がきく仕事だからだと思います。

 

まあ、お互いに出張も入るし、時差のある地域との会議のため早朝、深夜勤務も入ったりするので、会社としても多少の勤務時間調整は大目にみてくれるのでしょう。

 

子育てをしながら働く、というのは日本でもアメリカでもどこでも大変だなあ、と思うのでした。

 

ちなみに、子供ですが、一度嘔吐し、その翌日はぐったりしていました。微熱もあって、食欲もあまりなく。病院には行くことなくよくなって、ホッとしています。