キンダーガーデン(小学校1年生の一つ前の年に通う小学校の予備クラスみたいなものです。日本の年長さんにあたる?)に通う我が子供。もうじき六歳でして、日本に住んでいたら4月から小学一年。

 

米国では8月からファーストグレード(小学一年生)となります。

 

数か月前に初めて子供の歯が抜け(下の前歯)、二本目がずっとグラグラしていたのですが、先週末お友達のお誕生日会に行き遊んでいたところ、他のお友達にぶつかって唇を切ってしまいついでにグラグラの歯がさらにグラグラに。

 

いい加減抜けないかな?と思っておりましたら翌朝、クロワッサンを食べていたら抜けました!

 

日本で私が育った時は、上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根に放り投げる、という習慣だったのですが、アメリカでは枕の下に入れて寝るとトゥースフェアリーと呼ばれる歯の妖精がやってきて、歯を持っていく代わりにお金を置いていくという。

 

最初の歯が抜けた時、たまたま手もちの小銭がなく、$5札を枕の下に置いたHubby。子供は翌朝、$5に大喜びし、早速ブタさん🐽の貯金箱にお金をいれておりました。

 

今回は、小銭があったので、$5ではなく25セント硬貨ひとつ。初回は太っ腹だったのに、2回目はかなりディスカウントされたと子供はがっかりしていたようです(笑)。