将棋の藤井聡太君が八冠を達成したらしく、こちらの地方紙中日新聞は号外が挟まれていました。




新聞販直売店に電話して、新品の状態を一部貰いました。



娘と1歳しか違わないこの
ヌボーっとした少年が、
メキメキ頭角を現した時、感心したもんです
フム(( ˘ω ˘ *))フム

主人は将棋を嗜む人なので藤井少年が如何に凄いかが良く分かるみたい。

私はクイズ!!
脳ベルSHOW
①マッチ棒クイズ
②時計計算、
③サイコロ🎲算数クイズが出ても絶対に!! 
解く気ゼロ!_(:3」∠)_

なほど、理系とは程遠いので藤井少年とは頭の中身が別物だと思ってパンピー
(死語?)らしくテレビを見ています。

パン(八・ω・)

2016年に家族で金沢に旅行に行きました。
楽しかったぁぁー!!
初めての金沢市!



兼六園の虹橋はインバウンド共が占領してソロ写真が撮れず😭ぴえん。



その時に宿泊した旅館が
実は将棋とゆかりのある旅館だったんです。



なんと!!
’14年森内俊之竜王【当時】糸谷哲郎七段【当時】との第27期竜王戦の対局会場だったらしく、ロビーに記念の将棋グッズが並んでいました。


主人は将棋好きだったので夕食後にロビーの展示をテンションアゲアゲ⤴︎⤴︎で眺めていました。






藤井聡太フィーバー前の主人以外の我々ハー👽は、

そんな事より郷土料理の
治部煮
のどぐろが美味しくて今でも旅館の夕食の事ばかり思い出してしまう。





また行くぜ
金沢市!!



 

 

そしてこの御方。
師匠の杉本昌隆先生のテレビ出演のインタビューのギャラは幾らなんだろう?🤔

5万円位各局、番組毎に振り込んでもらえるのかなー?
( ̄・ω・ ̄)イイナー
💸💸と下衆い事ばかり考えてしまいますフム(( ˘ω ˘ *))フム


先崎学さんの次の週刊文春将棋エッセイ枠。

杉本昌隆八段(54歳)



藤井聡太くんのおっしょさん。

穏やかな師匠と不思議少年

の組み合わせが良き。



古畑任三郎の第1シリーズが観たくてとうとうFOD=

フジテレビオンデマンドに加入してしまった。


これに手を出す時が来るとは!

フジテレビの90年代のドラマが沢山配信されてます。






29歳のクリスマスも、配信で観るとCMも無くて快適。

私が2011年秋に再放送で

録画したDVDレコーダーは

チャプター昨日もCMカット機能も無くて割と大変だったので💦


とはいえFODは日本語字幕が付いてないので、この

29歳のクリスマス🎅の

本編HDDは宝物です。



クライマックスシリーズの

ファイナルラウンドが昨夜から始まりました。


やはりリーグ覇者のオリックスと阪神は強いなぁー

🤔🤔🤔


ドラゴンズとは別次元だぜー。

この時期にまだプロ野球が出来るの純粋に羨ましいですね。


今月終わりには娘の成人式の前撮りがあります。

つけまつ毛を持参しないといけないので、DAISOで

買ってきました。




𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹