いつもご訪問ありがとうございます😊✨



リフォーム店勤務のわたしが、リフォーム(に限らないことも多々💦)あるあるを週1ペースで投稿していこうというコーナーです。



過去の投稿はこちら



足元が寒かったわが家のダイニングに、ようやくラグを買いました。



スペースの関係で、テーブルサイズ



 




ラグの役割、ご存知でしょうか。


今の時期は、足元の冷え防止、断熱、ほかにクッション性を高める、など思いつきます。


あとは、インテリアコーディネートの重要な役割を担う。






わたしも最近までそんなもんかと思ってたのですが、実は、一番大事な役割は、部屋のチリやホコリを吸着すること、だったんですねぇ。


『えっ?逆に汚くない?』

とお思いでしょうか?


試しにラグなしのお部屋で生活してみてください。


床や、家具に積もるホコリが舞い上がったり、積もってるのが目立つこと間違いなしなのです。


ラグを敷いてると、ラグに一所懸命、掃除機をかければ、吸着したホコリがまとめて取れて、わりとキレイになるというわけ。



 


 




個室はまだいいとして、リビングのラグ、わが家では消耗品という考え方です。


子どもが小さい頃は、1年、最近でも、2年に1度は買い替えています。


なぜなら!


めっちゃ汚れるし、めっちゃヘタるから煽り



どんなにお金をかけて、オシャレで高級なラグを敷いても、メインの生活空間であるリビングの床に敷いてる限り、汚くなるんです爆笑

(そこらへんにおやつ食べ散らかす、わが家は特に)


『子どもが小さいうちは、安いやつでいいよね』から始まった、わが家のラグ生活も13年目に突入。


食べこぼしや、飲み物をぶちまけられて盛大に汚され、スチームクリーナーをかけた日々もありましたし、コインランドリーに駆け込んだり、無理やり洗濯機で洗った日も。





でも、シミ抜きをしようが、丸洗いしようが、グレーのフィルターがかかったように、全体が汚れていくもんなんですね。


その事に気づいてからは、『リビングのラグは、いつかは有名ブランドの、オシャレでスタイリッシュなやつに✨』という、希望は捨て去りました。


そして、消費期限1年、という条件付きで、リーズナブルかつ、快適なラグを探すように。


10年超の試行錯誤を経て、今のところ、これがベストというラグにたどり着きました。



それが、低反発ラグです。


 

厚みがあり、ゆっくりと沈みこむような感触で、厚みがあり、ゆっくりと沈みこむよう厚みがあり沈み込むような特徴。

柔らかいので長時間座っても、おしりが痛くなりづらく、ゴロリと寝転んでも気持ちいい。



座り心地&寝心地最高~✨✨



なのですが、残念ながら、徐々にヘタります。



しかし、1年間という期限付きなら!

1万円以内(わが家の場合)という条件付きで、選ぶに値するラグなのです~。



新品の低反発ラグに足を踏み入れたときの感動を、ぜひ味わっていただきたいですニコニコ


ただし、これはリビングや個室向き。

ダイニングには向きませんので、ご注意を。

テーブルや椅子の足形がしっかりついちゃって、ヘタリも早いし、汚れても洗えません。

ダイニングには、薄くて洗えるラグがおすすめです。