初めて「中日ビル」に・・・ | モバイルおやじ@curbのブログ

初めて「中日ビル」に・・・

昨年8月1日にリニューアルオープンした名古屋栄の中日ビル。

 

昨日は久しぶりに友人たちと夕方から久屋の居酒屋で飲み会があったので、仕事終わりに初めて寄ってきました。

 

夕方5時頃の中途半端な時間だったからか、オープンから一息ついたからなのか、天気が悪かったからなのか、お客さんもそれほどおらずゆったりした気分で巡ることができました。

 

それでも、生憎の梅雨の雨模様で蒸し暑く、傘を持っての移動は荷物があるとなかなか億劫になりますね。

 

中日ビルと言えば、あまり記憶も定かではありませんが、昔のビルは確か地下に地方の物産店があったような。

 

調べたら新しいビルは5階に全国物産観光センターがあったので、それを目当てに。

 

 

1階からエスカレーターで5階まで上がりましたが、各フロアもゆったりしたレイアウトなので、ストレスがない。

 

5階フロアには、中日文化センターのエリアのほかに、鳥取、島根、高知、福島、山形、北海道、富山、青森、岩手、秋田、徳島、和歌山、長野、石川、沖縄の物産観光センターがありましたが、全てのブースが名産品を売っているわけではないし、すでに商品が売り切れになっていたブースもあります。

 

まあ、全体的には各県の観光課の出先出向といった感じ。

 

その中でも美味しそうなものやお酒の肴になりそうなものをゲット。

長野の「蜂の子花九曜煮」、宮城の「まぐろの尾肉大和煮」、徳島県の「

阿波かぐや姫筍」、秋田の「比内地鶏塩らーめん」

 

「蜂の子花九曜煮」と「まぐろの尾肉大和煮」は、日本酒の肴にピッタリですね!!!

 

そのあと2階にあった「mont-bell」にも寄りましたが、長久手店に比べたらさすがにちょっと狭いですが品揃えもわかりやすくて良かったです。

ただ、中のお客さんはほとんど中国からの観光客のようで、なんだか中国のお店に来たような雰囲気になりましたね。

 

ここから、久屋の居酒屋に向かう途中、テレビ塔の横にできた「ゴジラ」を観に・・・。

 

 

曇り空の下に出現したゴジラもなかなか味わいがありますね。

 

さて、中日ビル内にはB1階〜3階まで色々な物販店や飲食店が入っているので、また今度はそちらもゆっくり探索してみましょう・・。

 

名古屋もほぼ名駅エリアと栄エリアに二極化した感じです。