「フジヤマ55 六田店」です・・・ | モバイルおやじ@curbのブログ

「フジヤマ55 六田店」です・・・

先日車で走っている時このお店を見つけ、ネットで駐車場のあるのも確かめておいたので、今回開店の11時半過ぎに初訪問。

 

ちょうど2台ある駐車スペースも空いててOK。

 

ここは確か以前居酒屋があった場所ですね。

それに「フジヤマ55」はチェーン店ですよね、確か瑞穂区でも見かけたことがあります。

入口外に各種ラーメンの写真付き看板もあり、事前にメニューを確認できるのもいいですね。

 

さて、とりあえず今回は一番人気と書いてあった「濃厚つけ麺(950円)」を注文。

 

店内はくの字カウンターと4人掛けテーブル席が2つ。

テーブル席に先客が2人。

カウンター前の厨房ではアジア系の店主が一人で頑張ってました。

 

しばらくして出された「濃厚つけ麺」

 

珍しくつけ汁の器が金属製なんですね。

それに小ごはんと生卵がついてくる。

店主曰く「これはサービス」とのこと。

 

魚介風味のつけ汁が濃厚で、太ストレート麺によく絡んで食べやすい。

汁の器が金属製なので、ちょっと冷めやすいのですが、それは問題ありません。

 

カウンターの上に小型のIHクッキングヒーターがあり、つけ汁が冷めた時や残ったつけ汁で雑炊を作る時に使うらしいのです。

 

麺を食べ終わり、さて初めての雑炊作りに挑戦しようかと思った時、店主がそれを見越してIHの使い方を親切に説明してくれました。

 

まず、残った汁にご飯と卵を入れて混ぜ混ぜ。

 

それをIHにのせて電源ONでOK。

 

私IH使うのは初めてでしたが、あら不思議、あっっと言うまにぐつぐつ煮えてくるんですね。

 

もう数分もレンゲで混ぜ混ぜしてたら熱々になります。

それに、金属の器の上側は全然熱くならないので手で持ってもOK。

 

まあ、それほど麺の量はなかったですが、この雑炊とセットならもうお腹いっぱいで大満足。

これで950円ならアリですね。

 

大変ご馳走様でした。

 

普通こだわりのラーメン店って言うと、なんだか店主が怖そうな人が多いようなイメージがありますが、こちらは店主も優しそうで雰囲気も良かったのでまた訪れたいと思います。

 

今度は、醤油とか味噌も試してみようかな・・・。