東海市の「加木屋緑地」と「中ノ池公園」... | モバイルおやじ@curbのブログ

東海市の「加木屋緑地」と「中ノ池公園」...

昨日、たまたま午後から時間が空いたので、この間から一度行ってみたいと思っていた東海市の「加木屋緑地」に散策に行ってきました。

 

最初、大体場所はわかるつもりでナビの地図だけ見ながら向かったのですが、近くに来てどうも駐車場の場所がよくわからないんです。

入り込んだ住宅地の中をぐるぐると何回か堂々巡りした末、やっと見つけました第1駐車場を・・・

 

 

ちなみに、どうして「加木屋緑地」に行ってみたいと思ったかと言うと、そこには東海市最高峰の「御雉山(おきじやま)」があると聞いたからです。

ただし、最高峰とは言っても標高はわずか59.2mですが。

 

最近整備されたばかりなのか、駐車場もトイレも新しかったです。

 

 

トイレの横奥に見える道は、第2駐車場から登ってくる道ですね。

 

 

 

駐車場にあった案内板を頼りに、トイレのすぐ左手に伸びる道を進むとすぐアスファルトの道路に出ますが、それを横切ってすぐの階段道を登っていけば目指す御雉山に行けそうです。

 

 

 

 

階段の下側に続く平たんな道は、トレイルランのコースになっているようで、途中何人もランナーとすれ違いました。

 

道には、ちゃんと全面木材チップが敷きつめられていて、ランナーの足腰に負担がかからないよう配慮されています。

 

 

階段を上がっていくと頂点らしき見晴のいい箇所に着きましたが、特になにも案内板もないですね。

 

 

でも、確かに「そうか、ここが東海市で一番高い場所か」と感じさせる見晴の良さ。

 

 

左手には、真新しい"西知多総合病院"がそびえていますね。

 

よく見れば、山側の土手がさらに一段高くなっているので、肝心の「御雉山」の三角点はもう少し林の中に入ったところにあるようです。

でも、あちこちに「まむし注意」の看板があるので、とてもそこに分け入る勇気はありません。

 

 

そこを過ぎ、一度下ってからまた階段道を上っていくと展望台がありました。

 

こちらは、先程よりも若干標高は低くなりますが、展望は最高ですね。

 

 

はるか遠くには、大府健康の森の建物もかすかに望めます。

 

 

この先には「成長の森ゾーン」が続くようですが、さすがに今日は暑い!!

再び来た道を引返して第1駐車場へ。

 

 

まだ3時前と時間も早かったので、そこを出て少し走ったところにある「中ノ池公園」に寄ることに。

 

ここには動物広場があるのですが、この前、東海市役所のホームページを見てたら、そこにキリンとかが小さく写ってる画像があったので、てっきりその名の通りキリンとかの動物が居るものとばかり思い、東海市の知人にその話しをしたら、言下に「それは絶対ない! そんな話は聞いたことがない!」と言われてしまいました。

 

そこで、もう一度よくよくその画像を見たら、確かにそのキリンに人がよじ登っているような・・・

そうなんです、張りぼてでした・・非常にわかりづらいです。

 

これが、その張りぼてです。

 

池の周りをぐるっと散策路が巡っているので、のんびり景色を眺めながらの散歩にはいいですね。

 

 

 

 

道沿いの樹木は桜が多いので、花見の時期にはもってこいかも。

 

 

こういった手軽な散歩コースが近くにある人は、毎日散歩ができていいなあ・・・とちょっと羨ましくなりました。

 

 

p.s.

「加木屋緑地」の案内図は、東海市HPの「観光・楽しむ」の「公園・緑地」からたどればPDFもダウンロードできます。

 

http://www.city.tokai.aichi.jp/1.htm

 

因みに、初めての人が車で第1駐車場に行くには、55号線を阿久比に向かってから加木屋市民館の前を西に入り、左手の加木屋保育園を過ぎてすぐ右折し、加木屋小学校の横をもう一度左折すれば、すぐ右手にあります。

 

今度は、第2駐車場に停めて、そこから歩いてみようかな。