またまたずいぶんご無沙汰してしまいました。
日中はまだ暑いですが、朝晩少し涼しく
なってきました。
天候が不安定な地域もあるので
油断なりませんが、
穏やかな日が続きますように…。


久しぶりのブログで、ケモの経過や
振り返りも途中になっているのですが💦
今日は髪の毛について書きたいなと
思いますニコニコ

私は卵巣がん(明細胞がん)で
ラストケモを2020年4月初旬に終え、
生えてきた?!と実感できたのが
一ヶ月後の5月で脱ウィッグしたのは
11月です。

ケモ後生えてきて半年ほど
脱ウィッグしましたキラキラ気づき

少し早めかな?と思うのですが、
思いきった理由は、クセがひどくて
どうウィッグを被っても浮いてくるように
なったのと、暑くて仕方なかったのと…。

始めの頃は高校球児のようなジョリジョリで
ウィッグが止まってズレずにすんだし、
うっすら生えてきたことで生え際や
揉み上げがあることでウィッグを被っても
自然に見えて嬉しかったのですが💦


仕事で髪の毛をアップしないといけなくて
うなじがどうすれば自然に見えるかを
試行錯誤するのにも疲れ、
『もういい!えぇ~い!』と脱ウィッグに
踏み切りました。


これがその時の写真です。


ちょっとわかりにくいかもしれませんが
まだ前髪はかなり短いです。
被っていたウィッグが長いものだったので
知らない人はかなりびっくりしていましたが、一度脱いでしまうともう大丈夫。
爽快感でした!


その後、


またこんな感じでクセがスゴい状態で
伸びてきて…
カットしたりを繰り返し

脱ウィッグから五ヶ月後
(ラストケモから1年後)
こんな感じでわりと元の髪質に
戻ってきました。
(全く切らなければもっと伸びていましたが、クセがスゴかったので、カットしないでは
いられませんでした💦)


それから月日が流れ
現在は病気発覚から約4年
ラストケモから約3年半。
経過観察中です。


ふと不安になることもありますが、
なぜか先生から
『○○さんは大丈夫』という
お墨付きをいただきCTも採血すらも
一年一回ということになっていますガーン
(内診は半年に一回になりました)
あるあるだと思いますが
本人としてはもっとしてほしいのですが…
先生の言葉と自分の免疫を信じて頑張りますチューえーん


今はすっかり生えてこんな感じです。

普段アップしていることが多いので
ボサボサです💦長いこと美容院にも行かず
前髪やすそなど自分でカットしたりしてますてへぺろ
前髪と頭頂部が薄くなり
白髪も増えた気がしますが、
それは年のせいかもしれません笑い泣き

白髪染めは1~2ヶ月に一回
白髪も染まるヘアカラーを使用して
自宅でしていますが
そろそろ美容院にいかなければ!




ケモが終わり身体が少しずつ回復していく
なかで髪の毛がないことは、私には思った
以上にダメージでした。

毎日ちょっとずつ生えてくる髪の毛が
愛おしくて写真を撮りまくっていました。

自前のウィッグを作ったりもしました。
そのあたりの変遷も記録として
ブログにしていきたいと思っています。
(いつになることか…もう少しマメに
書きたいのですが看板持ち)


夏のウィッグは暑いですね💦

髪の毛は必ず生えてきます!!


読んでいただいてありがとうございました。
皆様にとって健やかで穏やかな毎日が
続きますようにおねがいおねがいおねがい