ふり返り


①体調(←今思えば)

②体調(←発覚前)

③受診、検査(個人病院)

④受診、検査(大学病院)

⑤診断、検査

⑥破裂

⑦緊急手術

⑧入院中

⑨確定診断、治療方針

⑩退院後

⑪抗がん剤治療1~6

⑫治療後


a.気持ち

b.食事

c.脱毛、ウィッグ

d.その他副作用

e.家族

f.仕事

g.夫婦生活

h.過ごし方

i.薬

j.既往歴

k.夢

 

   経過 47歳で卵巣がん発症


2019年

9月頃 下腹の症状


10月中旬 不正出血、個人病院受診

    

11月初旬 大学病院にてMRIにて悪性

  同日 CT検査

                        

     


                        

11月22日 転移なし

        23日 朝から腹痛、破裂

        24日 夜中緊急手術

  12月初旬 退院


12月19日~2020.4月初旬まで外来にて

TC療法6回。以後経過観察中


(卵巣がん 明細胞1-c)


2019.12.19(木)


人生で初めての抗がん剤治療開始。

とうとうパトロール隊の出番です。


軽度アルコールにアレルギーあり、

それが一番心配でした。

結果的には大丈夫…でした!


全般に

治療中から次の日の朝くらいまで

顔が赤く頭がぽーっとして、

くらくらして自覚的には

お酒に酔ったようになりましたが、

アルコールによる症状は

それくらいだった…と思います。

点滴中、うとうとしていることも

多かったです。

あ、吐く息がアルコール臭く感じたことも

ありました。(酔っぱらい?)




ここからは、

私が3年前の当日にメモ代わりに

ラインに入れていたものをそのまま

転写します。


サムネイル
 

2019-12-19


とうとう一回目のケモが始まりました!


採血、診察からの本番。

診察は○○先生だったので安心。


ほどなく処置の方に呼ばれ、初めてなので手前のリクライニングベッドへ。

テレビも見られてなかなか快適そう。


ルートが下のほうで取れず…

結局左の内肘へ💦

曲げないようにシーネ。


吐き気止めと抗アレルギー剤を飲み、吐き気止めと抗アレルギー剤の点滴をしていよいよパクリタキセル!


最初はゆっくりから…

5分を過ぎた頃から体が熱くなり、あー体に入ってきたと

はっきりわかった。


顔が赤くなったけどそれ以降は症状なし。


○○(夫)そばにいてくれて、11時くらいに帰りました😊


その後はテレビ見たりトイレに行ったり…


アルコールのせいか頭が

ぼーっとしてうとうとしては起きるを繰り返し、いつの間にかカルボプラチンの方へ。


体はカルボプラチンになってからの方がつらかったです。

体(背中や胸や…)がもぞもぞして身のおきところがないというか…

トイレに行きたかったのもあったかもだけど、モヤモヤ

もぞもぞが気持ち悪かった!😵


トイレに行ってうとうと…

で、15時前には全部終了!


お薬さん、全身のパトロールありがとう、小さい子を見つけたら連れていってね、そして細胞さん、頑張ろうね、頑張ってね‼️



少し酔った感じで

頭がすこーし痛いのと、

フラフラするのと

胃の辺りがモヤモヤ…


何も食べてないせいもあるかもしれない。


水分は1.5㍑は飲んだかな!

パトロールがすんだら速やかにオシッコになってバイバイできますように。


そして副作用が最低限でいけるよう体を整えたい。



そうだ、注射中、抹消を冷やすとしびれがましに…ってことで大きなミトンで冷やしてくれました!足は圧縮履いていったのでなしになったけど、次は足も冷してもらおうかなー。

ミトンそのものが冷え冷えで気持ちよかったです。


しびれもあまり出ないといいなあ





□□に寄って帰ってきました😃

少しフラフラと頭が痛いけど大丈夫!


明日からどんな症状が出るのかなあ…💦

なるべく軽くすむように

できることは頑張ろう。


(夫)と(子ども)に心配かけないように…🙏🙏😔


抗がん剤さん、がん細胞さん、腎臓、肝臓さん、その他一緒に頑張ってくれるすべての細胞さん、ありがとう。

特にがん細胞は、大切なことを教えに来てくれた細胞なんだよね、このままじゃいけないよ、と教えに来てくれたんだよね。


ありがとう、頑張るね。

長生きしたいから、治したいから、今塊がありませんように。

ミクロの細胞は、抗がん剤と一緒に流れてくれますように🙏🙏🙏🙏🙏


そして生まれようとするがん細胞も私の強い免疫力で良い細胞になりますように。悪い細胞が育たない生活、頑張ります!


どうかどうか、長生きさせてください

どうかどうか……


と、書いていました。

こんなこと思っていたのだなあ。

頑張ったなあ、私…😢!



のちに抗がん剤中のもぞもぞは、

良くない兆候だったことが判明。

3クール目くらいから

もぞもぞ➕不整脈を自覚するようになって、

初めて看護師さんに言ったら

『注意』の札みたいなのを

点滴棒に掛けられ、看護師さんが

回ってくる回数が増えました💦



そんなこんなで当日は終了。

頭がふらふらしながら

夜ご飯は食べられたようです。


サムネイル
 

夜ご飯

おかゆ

アジの酢漬け(生協)


餃子の皮ピザ


鶏胸とモツァレラとキャベツの

バジルソースサラダ


鶏の肝(生協)


緑茶



これからどんな風にふり返りを

進めていこうか考え中です…🤔