ふり返り


①体調(←今思えば)

②体調(←発覚前)

③受診、検査(個人病院)

④受診、検査(大学病院)

⑤診断、検査

⑥破裂

⑦緊急手術

⑧入院中

⑨確定診断、治療方針

⑩退院後

⑪抗がん剤治療1~6

⑫治療後


a.気持ち

b.食事

c.脱毛、ウィッグ

d.その他副作用

e.家族

f.仕事

g.夫婦生活

h.過ごし方

i.薬

j.既往歴

k.夢

 

   経過 47歳で卵巣がん発症


2019年

9月頃 下腹の症状


10月中旬 不正出血、個人病院受診

    

11月初旬 大学病院にてMRIにて悪性

  同日 CT検査

                        

     


                        

11月22日 転移なし

        23日 朝から腹痛、破裂

        24日 夜中緊急手術

  12月初旬 退院


12月19日~2020.4月初旬まで外来にて

TC療法6回。以後経過観察中


(卵巣がん 明細胞1-c)


抗がん剤治療にともなう

副作用をメインに

私の経過を書いていきたいと

思います。


吐き気について

吐き気については

昔のイメージと異なり

予防薬がずいぶん良くなったので

吐いて吐いて…になる人は

少ないと聞いていました。

治療の当日は

ケモ室で内服の吐き気どめと

点滴にも吐き気どめが

使われていました。


ケモの翌日と翌々日に必ず飲む

強めの制吐剤と、

イメンドカプセル

(抗がん剤用の制吐剤)と

頓服で飲む制吐剤を

もらっていました。


イメンドカプセルは

薬局で、

『高価なのでジェネリックにしますか』

(2錠で2000円ほど)

と聞かれたけれど

万が一ジェネリックが

合わなかったら嫌なので

先発品にしてもらっていました。

理由は忘れましたが

最後の6クール目だけ

ジェネリックにしましたが、

特にその時だけ吐き気が

強かったこともなかったので、

最初からジェネリックでも

よかったのかもしれません。


《1クール目》

当日嘔吐なし

  食欲あり。

  頭をふるとふらふらする。

  軽いめまい。

  本日からお湯につかってOK!

  術後26日目!


1日目イメンドカプセル朝食後内服

  夜は2時間置きに目が覚めた。

  朝吐き気少々あるが嘔吐なし。

  食欲はあり。

  手のひらの痒み

  のどのイガイガ感あり。


2日目イメンドカプセル朝食後内服

  2時間置きに起きる。

  食欲はふつう。

  顔が赤い。

  手のひらの痒み続く。

  足の裏にしびれ?

  夕方から体が痛いような…

  (足が重い、足首に鋭い痛み)

  16時、22時ロキソニン内服


3日目(1クール目の体の痛みのピーク)

4時間まとまって眠れたが、

起きてすぐから体が痛くなり

夜にかけてどんどん痛くなる。


熱が出る前のような

関節の痛みから始まり、

床に足を着けるだけで足底から

全身に突き上げるような痛みで、

足をつくのが怖い。歩きたくない。

背中、肩、肘、下肢全体、足首に

針で刺されているような、

体を切られているような鋭い痛みが

一定のリズムでずっと襲ってくる感じ。

エーンエーンと声を出して泣きました。

この日は気持ちも下がり、

耐えられるかな…と思いながらも、

『体が頑張ってくれてるんだから

気持ちも頑張ろう!』と

鼓舞していました悲しい

(M-1を見て頑張って笑いました)

でも痛かったです…。

経験したことのない痛みでした。

切られるような鋭い痛み、

というのが一番しっくりする言葉でした。

マッサージしてもらうのは

気持ちよかったです。

6時、15時、22時ロキソニン内服。

食欲は、食べれば食べられる。

胸がスースーする感じがする。

(以後この、胸がスースーする感じ、

というのがよく出てきます。

焼けるような、とも違い…

息をするたびに冷たいような…

独特の感覚でした。)

夜23時頃軽い吐き気あり嘔吐なし。

テルペラン(頓服の吐き気どめ)飲む。


4日目

昨夜のロキソニンとテルペランで

夜は4時間眠れた。

痛みのピークは抜けたか?

痛みはあるが昨日のように

どうしようもない痛みではなく

なんとか耐えられる痛み。

(歩くと足首に鋭い痛みはくる)

7時、15時ロキソニン内服。

なぜか、お風呂に浸かり温めると

痛みが増してしまった。

足の裏、左手薬指にしびれあり。

(昨日はおそらく痛すぎて

しびれも痒みにも気が回らなかった)

胸のスースーはまし。

19時頃、おしもからタラタラと出血。

ナプキン当てる。


5日目

スースーあり。

下肢、背中の痛みあり。

足首はましになった。

が、痛みが怖いのでロキソニンを

予防のため6時15時23時に内服。

おしもの出血は排尿時ティッシュに

うっすらとつく感じ。


6日目

元気になってきた!!

手術後🔰初めての自転車に乗るキラキラ

久しぶりに空腹感を感じるニコニコ

右手の親指と人差し指

左手の薬指にしびれあり。

両足首、裏に痛みあり。

(歩けないほどではない)

14時ロキソニン内服。

発熱なし。

おしも拭くと出血➕


7日目

体の痛みほぼなし!

気持ちは上向き。

のどの痛みを感じ、葛根湯を飲む。

(そろそろ感染注意?)

しびれは、いつもの指と、

足先にも感じるように。

出血拭くと➕


8日目

受診

(お正月に入るため、2クール目前の

白血球チェックの採血も兼ねて)

採血…

白血球2900

血小板10.4

好中球55.7(実数1615)

リンパ球(実数1134)

肝機能が少し悪かったですが

これも抗がん剤によるもの。

(肝臓は体内の解毒を司る)

白血球は下がっているが、

好中球リンパ球が保たれているので

OKとのこと。

※出血は手術の時の洗浄液や

浸出液の残りが出ている、

よくあることですというので

安心する。


9日目10日目

発熱などの感染症状なし。

1日1回ロキソニンを飲む。

(痛くなるのをまだ怖がっていた)

しびれは同じ。

食欲あり。苦味を少々感じるように。


11日目(12/30)

とうとう脱毛がきたか…?


12日目(12/31)

ハラハラと勝手に落ちるほどでは

ないが、一本もって引くと、

抵抗なくスッと抜けるようになる。


13日目(2020.1/1)

髪の毛が常にひっぱられている

感じがする。

(髪の毛をひっつめ気味に長い時間

結んでいた後ゴムを外したとき、

もう結んでないのに

毛穴がひっぱられるというか、

じんじんする感じ、わかりますか?💦

それに一番近い感覚でした。)

洗髪でどんどん抜ける。

(内側の方から抜ける感じ)


この日がウィッグデビューとなりました。

私は、抵抗なく抜けるのが

面白くて、髪を手で鋤くようにして

抜いてしまっていました💦

これは、しない方がいいです。

これをしなければもう少しデビューは

後だったかもだし、

後から聞いたら夫はその姿が

とても悲しかったそうです悲しい


脱毛、ウィッグに関しては

別記事に詳しく書きたいと思います。




その他

痛みは朝より夜が強く感じた。

温めると(血の巡りが良くなると?)

痛みが増す気がした。

(個人差はあると思います。)

ケモから一週間すぎ、

痛みがなくなると共に気持ちも元気にキラキラ


💩は酸化マグネシウム、

水分を心掛ける、などで

ケモ4日目くらいから順調に。


治療当日、食欲がないときにも

餃子(京都王将に限る)なら食べられた!




これ以降は

外出するときはマスクを二重にしたり

手洗いうがい、重曹うがいをしたりで

感染予防、次の治療に向け体重を

戻すべく(2kg近く減りました)、

しっかり食べ、

家の中で軽い運動をしたり、

早く寝るようにして

次のクールに備えました。


初めての抗がん剤…

初めての痛み…

ピークのときは、きつい!つらい!

これがあと5回!?

耐えられるかな…と思いましたが、

一週間過ぎれば痛みは忘れ、

地味にしびれや…

脱毛や…日々そんなことが

気になるようになってきます。

そんな、1クール1クールの

繰り返しでした。。。


長文になりました。


治療を受けたかた、

今受けているかた、

これから受けるかた…


つらいことあったと思います。

あると思います。

でも、乗り越えてきた人も

たくさんいます。


鏡を見て笑って、

脳をだましましょうねニコニコ

自分にありがとうって言いましょうね。

確実に、がん細胞さんさようなら、

いい細胞になって帰ってきてくれます!

キラキラえーんみんな本当にすごいです!えーんキラキラ