ふり返り


①体調(←今思えば)

②体調(←発覚前)

③受診、検査(個人病院)

④受診、検査(大学病院)

⑤診断、検査

⑥破裂

⑦緊急手術

⑧入院中

⑨確定診断、治療方針

⑩退院後

⑪抗がん剤治療1~6

⑫治療後


a.気持ち

b.食事

c.脱毛、ウィッグ

d.その他副作用

e.家族

f.仕事

g.夫婦生活

h.過ごし方

i.薬

j.既往歴

k.夢

 

   経過 47歳で卵巣がん発症


2019年

9月頃 下腹の症状


10月中旬 不正出血、個人病院受診

    

11月初旬 大学病院にてMRIにて悪性

  同日 CT検査

                        

     


                        

11月22日 転移なし

        23日 朝から腹痛、破裂

        24日 夜中緊急手術

  12月初旬 退院


12月19日~2020.4月初旬まで外来にて

TC療法6回。以後経過観察中


(卵巣がん 明細胞1-c)


初めての抗がん剤治療のために私が

準備したこと、ものをまとめます。


ダイヤオレンジ歯科にいく

ダイヤオレンジ子供に話す

ダイヤオレンジ職場と勤務日数などの相談


物品など

ダイヤオレンジマスク

ダイヤオレンジ重曹(食品用)

ダイヤオレンジ含嗽薬

ダイヤオレンジ柔らかい毛の歯ブラシ

ダイヤオレンジウィッグ、帽子

ダイヤオレンジ手作りカレンダー


始めに用意したのはこれくらいかな…

どれくらいの副作用が出るのか

全然イメージが出来なくて

髪の毛が抜けること、

感染しやすくなること…を念頭において

色んな方のブログを読んだり

ネットを調べたりして

準備していきました。



マスクは、元々仕事柄ストックは

あったのですがちょうど1クール終わり、

年が明けた頃からコロナが流行り始め

なかなか苦労しました。

昼のスナックの店頭で、一箱3500円のもの

を買ったこともあったなあ💦



重曹(食品用)というのは

ブクブクうがい用です。

重曹は弱アルカリ性のため

口の中の酸性を中和してくれて

虫歯予防、清潔を保てるそうです。

どこまで効いたかわかりませんが

治療中、虫歯や口腔内のトラブルは

ありませんでした。

ケンエーの個包装になっているものを使用。

3gを500mlの水で溶き1日で使いきる。

主に食後や寝る前に。

しょっぱいというか独特の味が

あるので、吐き気があるときは

注意してください。

(飲用したりはしていません。)



含嗽薬

ガラガラうがい用。

外出から帰ってきた時と、

喉がイガイガした時用に

ヨード入り(消毒)のものと

アズノール(アズレン、抗炎症作用)

入りのものを準備しました。

※ヨード入りは甲状腺疾患が

ある方は医師の指示に従ってください


ハグキに傷がつきそこからの

感染が怖かったので

柔らかい歯ブラシを使用。

(もともとガシガシ磨くクセが💧)



手作りカレンダー

自分の治療の流れとしんどい時期

感染注意な時期や、家族の予定が

書けるように1クール(3週間)単位のものを

作ってみました。





ちょっと見にくいですが

治療の初日から3週間ごとにし、

最初の一週間…しんどい時期

次の一週間……感染注意の時期

最後の一週間…体調を整える時期

で色分けをしました。

日付の横に空欄を作り、症状や

予定を書き込んでいました。



まだまだ寒い日が続きます。

体調に気をつけて、

治療中の方も観察中の方も

これからの方も、みんなみんな

全てがうまくいきますように!