恋愛も結婚も人生もうまくいく

"幸転マインド"

 

 

恋愛・婚活カウンセラーの

ゆかちですクローバー

プロフィールはこちらをタップキラキラ

 

 

 

恋愛も結婚も人生も本当の意味で幸せな女性をたくさん増やしたい!

 

という想いでブログを書いておりますドキドキ

 

 

最近YouTubeで

アドラー心理学を紹介している番組を見て

気づいたことがあったのでシェアします♪

 

 

 

よく恋愛で、彼に多くを求めてしまう人を

クレクレちゃん」と呼んだりしますよね。

 

 

 

リードしてほしい

やさしくしてほしい

たくさん愛してほしい

デートプランを考えてほしい

告白してほしい

 

 

 

クレクレには色々ありますが、

私もまさにクレクレちゃんでした看板持ち

 

 

 

なんでなのかな?って考えたときに

自分が満たされていないから

という結論に行き着いたのですが...

 

 

 

例えば、

自分を愛していないから

彼に愛してもらおうとしてもらったり

 

 

自信がないから

「彼がしてくれたこと」で

自信をつけようとしていたりしていたんだなと

思っていました。

 

 

 

それも間違いではないのですが、

YouTubeを見て「違う理由もあったのかも?」

と新たな発見があったんです気づき

 

 

 

 

アドラー心理学の番組では、

 

親になんでも与えてもらって

過保護に育てられると

 

大人になって他人がしてくれないことに

不満を覚える。

 

というようなことを言っていました。

 

 

 

与えてもらうのが当たり前だから

「なんでこの人はやってくれないの?」

とワガママになってしまうみたいです。

 

 

 

私の中では、満たされてないから

求めてしまうのだと思い込んでましたが、

 

満たされているから

多くのものを求めてしまうことも

あるのだなと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

私の親は

自由に自分でやって!というタイプなので

過保護ではないのですが...

 

今まで何か不自由したことはなく

十分に与えてもらっていた感覚が強いんですよね。

 

 

 

だからこそ

ワガママになってクレクレしてしまった一面も

あるのかも!?と思ってしまいました。

 

 

 

クレクレに限りませんが、

満たされすぎて今あるものが

当たり前になってしまっているからこそ

不満や悩みが出てしまうことってありますよね。

 

 

 

自分の中では、

恋愛でクレクレしてしまうのは

 

満たされてないから

自己肯定感が低いから

 

なんて思っていても、

 

実は満たされてるからクレクレしてしまう

という考え方もできますね。

 

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

 

自分を振り返って

何か気づくきっかけになれば嬉しいです!

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

あなたの恋愛や結婚、人生が
幸せになりますようにゆめみる宝石

 

 

 

 

 

恋愛 婚活 婚カツ 恋活 結婚 出会い

片思い 片想い 好きな人 失恋 復縁

恋愛相談 婚活相談 恋愛の悩み

婚活の悩み 婚活疲れ 自信がない

結婚したい 恋愛したい 婚活女子 婚活中 婚活応援

婚活のヒント 婚活のコツ 恋愛テクニック

恋愛心理 恋愛心理学 脳科学 潜在意識

自分磨き 自己肯定感

アラサー アラサー女子 アラサー婚活

 アラフォー女子 アラフォー婚活 こじらせ女子

結婚相談所 婚活アプリ 婚活パーティー

街コン 合コン イベント デート お見合い 結婚式

恋愛カウンセリング 婚活カウンセリング

恋愛カウンセラー 婚活カウンセラー コーチング

占い 開運 スピリチュアル 引き寄せ 縁結び

幸せ 悩み 彼氏 カップル 恋人

夫婦 恋愛ポエム 恋愛あるある