消化器病院受診2023年12月1日(金)

 

 

前日にWebでの健康診断結果を受けた影響で

結局朝3,4時まで寝られず、何時に寝たのかわからないまま、朝を迎えました。

7時30くらいに起きて、朝のTo doを考えながら、日曜日の七五三の撮影は大丈夫かと不安になりました。

 

ひとまずslack チャンネルに午前休の報告。

そして子供達を保育園に送りに行き、病院へ電話。

健康診断の結果を代表電話で伝え、病院へ行くことにしました。

(朝の時点では紹介状がなかったので、外来として通常通り診察券をつくってもらいました)

※地域の消化器病院なので、特に紹介状は入りませんが、

のちに健康診断結果と健診センターから紹介状らしき手紙が届くので、それを先生に渡しました。

 

ちょうど夫がお休みだったので、

車で病院まで連れて行ってもらい、診察。

部屋に入るなり、『こんにちは、よろしくお願いしますびっくりマークと伝えると

『こんにちは〇〇です』と先生の方から挨拶してくれました。

名前を先生の方から名乗っていただく事は、

私の記憶だと今まで経験したことがないに等しいので、感心しました。

 

だいたい地域のクリニックや病院は、

『こんにちは〜どうされました?』と席につくなり問診に入ります。

今考えると、クリニックはどんどん回していかないといけないので、

1人の患者に時間をかけれいられないからかなとも思いましたが、

ここの病院は丁寧だなとすぐに好感を持ちました花

 

後にその先生は院長先生だとわかりました。

経歴とかもとことん調べてしまうので、

海外経験あり” ”消化器外科の専門医” ”指導医だなと安心材料を見つけている自分もいました。

 

先生:『ひとまずうちで腹部エコー取らせてもらっても良い?』(言い方が丁寧なんだな)と

聞かれ、担当の女性にお腹を見てもらいました。

ここでも『こんにちは〇〇と申します、よろしくお願いします』と好感。

 

入念にみぞおちと、横腹を見てもらい、

何度も深く吸って〜吐いて〜の繰り返し。

肋骨ら辺をエコーでグリグリされるのに慣れたのか、

はじめの頃出てた笑いを堪えながらでる、変な声ニヒヒは出なくなりました。(よかった…)

 

私:『やっぱり何かありますよね』の問いに、

エコー担当の方:『ごめんなさい、先生にしか答えられなくて、、、』

ですよね...

 

その後血液検査もしました。

 

しばらくして再診。

先生: 『やっぱりこぶみたいなのがあるねー。1.5cmくらいかな』

『腫瘍マーカーは全然問題なしでしたよ』

『去年も腹部エコー受けたの?でもなかったんだよね、その時は…

『まだ若いのに、なんだろうね。でも今回よく見つかったと思うよ!すごいよ!』

私が腹部エコーを受けたことに対してと、健診で腹部エコーを担当してくれた人を褒めてくれました飛び出すハート

 

先生:『膵臓の腫瘍って色々あって、いわゆる悪性の癌と、その他なんだけど、エコーだとわからないから、CT取りましょう!』

『で、今日は予約取れないから、また12/5来れる?』とCT検査は12/5(火)になりました。

 

あ”ー七五三の写真はなんとか撮れる、良かった悲しいと思いながら診察室を出ました。

診察室を出る時は先生はパソコンに向かってカタカタ。

最後はさよならなかったな〜と、少し残念な気持ちに。(いちいち細かいことで気にするなって話ですが…笑

 

CTの説明を受けたりして診察が終わったのが、結局13時過ぎ。

午後の勤務開始の14時に間に合わないので、(半休の時間が定められている為)

1日お休みをもらうことにしました。(精神的にも仕事できる感じがしなかったです)

 

家についてポストを確認するなり、

紹介状らしき手紙がありました。

(web健診の結果と一緒の日に届けば良いのに…)

 

続く

 

**************************************

2024年4月4日(木)

 

今日は某大学病院に行ってきて、担当医(主治医)とのお別れをしてきました...涙

大好きで信頼している先生だったので、とっても残念でしたが、

またどこかでお会いできることを信じて、担当医が託してくれた先生に身を任せようと思います。

 

またこのことについてはブログに記載します。

 

病院に向かう途中、桜がとってもきれいでしたガーベラ

先生:『帰りも門に向かって行けば桜綺麗だよ』

教えてくれましたが、残念ながらそこは咲いておらずガーン...学校内を散歩して帰りました。

 

それにしても先生とこれで最後になるのは、ショックで心にポッカリ穴が空いた感じです涙

ずっと主治医兼担当医で、元気になるまで見てもらえると思ってただけに残念です悲しい

 

先生、少しの間だけどありがとうございました飛び出すハート愛