ギッチギチに詰め込まれた客席は、通路にも人が溢れ、人の息遣いが感じられるくらいの距離感だ。


ここは台風最中の時間帯、東海道新幹線車中だ。


いつもは指定席を確保するので、久しく自由席に乗っていない。この様な状況を経験するのは、学生時代に乗り合わせた、まだ禁煙車両があった時代、そう上野始発の上越新幹線以来だ。


外は大雨大嵐、だが専用線路を走る新幹線だし、運行に慎重を機する日本だから大事には至らないだろう、新幹線の中におれば大丈夫といった無謬感を抱かせるあたりが平和な日本である。


とはいえ腹は減る訳で、弁当の中身が気になってしょうがない。通路には人の波、もう食堂車も売店も新幹線内にはない。売り子を待つしかないのだが、ここまで辿り着くは難しいだろうな。


しかしだ、ネットで弁当の中身を確認できるサービスがあったのだ。スマホでサイトにアクセスし、該当する列車に積み込まれた弁当をクリックしてみた。


結論からいうと、正確ではない画像が並んでいた。なんというサービスだ、メインのおかずすら画像にない弁当もあるくらいだ。名古屋コーチン弁当、浜松うなぎづくし弁当、徳川将軍弁当、、、事前に確認するくらいなら、買って中身を確かめた方が早いよ、と言わんばかりのコンテンツ、見たいものが確認できないから、腹が減ったわたしは、ますます喰いたくなってしまったではないか。


スマホで弁当の画像を見ていたら、車掌がちょうど巡回に来ていた。


「すいません、弁当の中身が全然見れないんですが、、、」


「あ、それね、適当に画像アップしてるだけだから。買って確認するしかないのよ。」


非常に軽い返答だった。


夢の中だからそれは仕方がない、と思うしかない世界。


・・・とまぁ、こんな話しもあれば面白いんだけどね(^^)


Life is a Great Journey