ガラガラの電車待ち、昼時の駅エレベーター、何を急いでおるのかわからないけど、乗り待ちにわたしと二人きりにも関わらず、前にいるわたしを追い越して我先にぶつかってまで乗ろうとするシニアの気持ちが理解できん。譲る隙さえ与えてくれず。


という経験を何度もしていたので、今朝それらしきシニアが突撃してきたので「じゅんばんね」と目を見て言葉で伝えました。大変不機嫌そうでしたね。


さてさて、話はこれで終わらず。これね、デパートのキッズスペースで若いママさん達が幼稚園入る前の子どもたちに言い聞かせてるシチュエーションと全く同じ。


シニアって3歳じゃないですよ、大人ですから相手の好意を引き出す術(すべ)くらいわかっているでしょう。


「こんにちわ^_^」っニコニコしてたら「お先にどうぞ。急ぐと危ないですからゆっくり気を付けて」っていえるのにな〜と。


Life is a Great Journey