おれは寿司が好きだ。



なので寿司の作法なども身に付けたいと思っていた。




銀座の寿司屋で「美味しく寿司を喰う順番ってあるんですか?」って質問したら「最初は白身魚、後に赤身、貝ネタの後に梅シソで〆る、みたく色が薄いネタから濃いネタに順にするといい」って教わった。その後数年はそれを忠実に守り得意げに寿司を食い続けた。





ある日、全く同じ質問をある漁港近くの寿司屋でしたところ「そんなぁもんは、お客さんが喰いてぇと思うネタから喰うがよろしい、順番なんてどうでもいいでしょう、いま喰いてえって思ったものから喰わなきゃ旨いって思えねぇでしょう。そういうもんじゃぁありませんか。」

 




大将、その通りだよ、喰いたいネタから喰うが旨いと思う第一歩だよ。



おれはその時気が付いたんだ、寿司の喰い様にも生き様が映るんだなってさ。




食べる事 それはまさに


Life is a Great Journy