お越し頂きありがとうございます


自然豊かなまち、逗子の海・山のほど近くにある
life isでは様々なメニューを通し健やかで心地良いからだ・心・空間、豊かな毎日のお手伝いをしています


メニューも様々ならブログの内容も様々に
飛んで飛んで統一感なく笑

完全なる手探り状態です笑


へー!今日はこんなテーマなんだー✨と楽しんで頂けましたら幸いです笑💛


あ!でも共通したテーマはあるんです


「地球に優しく幸せな暮らし」

「愛と平和の世界への貢献」


ヨガやフィットネスも
アクセスバーズも
メイクも
インテリアも
ガーデニングも
その他これまで生きてきた中での経験、体験でお役に立てそうなことも

大好きや得意な事で世の中の役に立ちたいと志を抱いております💛


 
さて前回まで出産の話でまだまだ途中なのですが




今回は全然関係のない笑
「私のクローゼット大公開」
(また飛ぶー笑)




題名通り私のクローゼットをどどーん!とお見せします


私は子供の頃からから片付け、掃除、整理整頓が大好きなのですが

お家の収納どうしてる?や見せて欲しい!という要望を多々頂きます
興味を持ってもらってありがたき幸せ


来た方には直接お見せしているのですが
もしかして誰かの役に立つかなぁと思い(そうならとても嬉しい)ブログやインスタなどでもこれから発信みようかなと思っています

(出産の話もそうなのですが自分が普段やっていることで教えてほしいと言ってもらえることはどんどんやったほうがいいと思っている方です)



ということで早速




どどーん!!!




とこれが私のクローゼットの中
(扉についてる赤い紙は息子からのラブレター💌なんだけどぐちゃぐちゃで気になるー笑)
(床に置いてる真ん中のカゴはないのが理想なので近々取る予定です)


この中に
・春夏秋冬1年の洋服や上着
・下着
・ヨガなどの運動着
・ヨガマットなどの道具類
・ミシン
・エコバッグやバッグ
・靴下やマフラーなどの小物類
・家族用スーツケース

の全てが収まっています

あと部屋に出したくないのでゴミ箱も


ここをこうしたいああしたいと改善点はまだまだあるのですが
今現在はこの状態で使っています


しかし写真にとると客観視できますね
洋服がギュッと苦しそう

この春夏でお洋服ちょっと増えたのでまた近々調整しようと思います
 
そしたらまた載せようと思います
 


以前のブログでも書いた記憶があるのですが
場所に限らず物の量は7割までと決めています

残りの3割の空間に新鮮な空気がまわり氣の流れが良くなると考えているからです


ぎゅうぎゅうぱんぱんな状態では
探す
取る
掃除をする
のも大変な上に
空気の流れが悪くなり収納してあるものも傷みやすくカビやすくなります

またそういったところに邪気が溜まりやすいなんてことも言われているんです


みなさんお気づきでしょうか!?

空気の中に「気」の文字が入っています

空(から)の気(き)

空いた場所に氣は巡っているのです


良い氣を入れよう、巡らせようと思うと空間が必要ということですね




棚の上には桐のスノコを敷き、カゴで統一感を出し、カゴの中にエコバッグやマフラー収納したり空のバッグを置いて使っています


ここでポイントなのは
私の身長で上の棚まで手が届くのでこの使い方をしているということです

もし台がないと取れない、という方はまた違う使い方になってくるのかなぁと



クローゼットはこう使う!という決まりは量ぐらいであとは人、場所、時によって変化すると思います


片付けもそうなのですが一度整理整頓したら終わりということはありません



巡らせる、よい循環を繰り返すことが常に心地良く生活や人生を豊かに楽しくするコツかなと考えています





↑こういう下の隙間をとても大切にしています
空気の流れ、掃除のしやすさなどが大きく変わります




以前は引き出し式の透明ケースを置いていたですがそれを出して掃除するのが億劫で今の形になってから随分と毎日の掃除が楽になり気分もスッキリ!

あと洋服を全てかけることで洗濯物を畳む手間がなくなり
この中のハンガーに干す→乾いたらしまう
ととてもシンプルな流れに


これでよし!
ではなく常に使いやすさやワクワクは変化しますのでこれから先もクローゼットの使い方は変化していくと思います


life is interior /ライフイズインテリア
にて片付けのお手伝いもしておりますので

・スッキリさせたい
・どこから手をつけていいかわからない
・スッキリしてるけどときめかない
・もっと使いやすくしたい
・収納方法を知りたい

などお悩みやご要望がありましたらぜひお気軽にお声掛けください😊


最後までお読み頂きありがとうございました

いつも心地良い時を❤️

心から愛を込めて❤️

life is organizer
hitomi