睡眠の深さトレンドがわかる! | Life in Tokyo

Life in Tokyo

独身女性の日々の東京アレコレお伝えします

Noraさんのアメブロで 紹介されていたiPhoneアプリの
Sleep Cycleをさっそく使ってみた!

そもそもは眠りの浅いレム睡眠のタイミングで
やさしく起こしてくれるアプリ(だと思う)

だがしかし、とみぃは違う点に惹かれたの。

寒い時期は寝たままの形で起きるとみぃ。
噂によると寝返りをうたずびくともしていないとか。

レム睡眠とノンレム睡眠は90分で繰り返すとのことなので
なるべくその倍数で寝ようとしているけど
それってとみぃの生活サイクルでは6時間か7.5時間なの。
(そういう人が多いかな、きっと)

でもとみぃは6時間じゃ睡眠時間が足りなくて3日も続けると疲労が顔に。
7.5時間寝ようとすると23:00に就寝しないとだめだけどそんなの無理で
結局6.5時間が多い。

すると、毎日きついタイミングで起きているのでは?
でも寝覚めはいつも悪くないのでサイクルが世に言われるものと
違うのかな?と不思議に思っていたところ、このsleep cycleで
睡眠サイクルがわかると!

ビバ統計!分析大好き!

アラフォー独女のライフプラン

昨夜のとみぃの睡眠のバイオリズム。

あら、ちゃんと、いつも起きる6:30にあわせて眠りが
浅くなってる。このアプリは寝返りをうったりすることで
睡眠が浅くなっていると判断するので、自分が寝てる
間に動いてることもわかった(安堵)

そして、わかってたけど、寝付きよすぎね。
就寝時間の直後が一番深い眠りだから 笑
CDかけてタイマーで寝ても1分も覚えてません。sei
Sleep Cycleで検索すると他の人のデータがみれるけど
いきなりこんな深く寝てる人おらんうぅー

おもしろい、、、毎日分析結果みるの楽しいわ~