日本のトイレ | Life in Tokyo

Life in Tokyo

独身女性の日々の東京アレコレお伝えします

日本のトイレのウォシュレットってなんかすごいらしい。

昨夜友人宅で集まったアメリカ人達が大盛り上がり。

「うちのウォシュレットはボタンが2つしかないのに
ここのは12個もあるーーー!悔しい!許せん!」

海外(少なくともアメリカ)にはこういうものはないそうで
フタが自動に開いた日には、大騒ぎらしい 笑

そういわれてみればすごいよね。

人が入って来たのを感知して自動でフタがオープン
座ると少量の水がながれる
ウォシュレットしてくれる
乾かしてくれる
立つと自動で流してくれる
ついでに消臭もしてくれる

実家にあるけど、実は使った事ないよ。
こんど使ってみよ...

カンボジア在住の白人とハーフのお子が来日した時。
あちらでは当然運転手がついてて日本からすると
とてもリッチな生活をしているのだけど

「日本はみんなとってもお金持ちなんだね!
だって運転手さんがきてくれなくても
タクシーのドアが開くんだよ。すごいね!」

「エレベーターにのったら、しゃべるんだよ
エスカレーターも!」(エスカレーターは成田のこと)

いや、中流階級ですから、みんな。。。

でも日本ってすごいです。
けど、電車の車内アナウンス長過ぎで
本読んでるとやかましい 爆
1分遅れたぐらいで、そんなに謝らなくて
大丈夫ですから。。。